タガの豊洲市場日記:赤ナマコ、ゴマサバ、根付きせり 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    12月2日(土)今朝の豊洲市場

    赤ナマコ

    藤田では立派な活の「赤ナマコ」を入念に砂抜きしていました。入荷時はかなり砂を含んでいるようです。
    今入荷するのは主に神奈川や千葉から。この後は石川(能登)、三重などからも入荷があるようです。(順調にいけば…)
    平均で1本400gあたりでしょうか。200g前後の小さいものも見受けられます。

    干ナマコとなるのは黒ナマコ、「赤ナマコ」は捌いてお刺身や酢の物にするのが一般的です。

    ゴマサバ

    「ゴマサバ」が素晴らしい状態で入荷しています。しかも見てください。荷姿が良いね!樽の形をした発泡スチロールに氷詰めです。

    刺身にしてゴマだれと白ゴマをたっぷりかけていただきたいです~。

    根付きせり

    根付きせり

    鮮度抜群な「根付きせり」が入荷していました。「三関せり」ではなく、産地は宮城?いや茨城と言ったかな?

    鍋や汁物にはもちろんのこと、お浸しにも。この時期ならではの美味です。

    タガのひとり言「崎陽軒のジャンボシウマイ」

    崎陽軒さんの「ジャンボシウマイ」をご存じですか?とある理由で、社内で試食しました。
    「ジャンボシウマイ」崎陽軒本店で執り行われる結婚式や宴会で利用できる人気メニューで、ケーキカットのようにジャンボシウマイをカットすると、中から通常サイズのシウマイが溢れ出す崎陽軒さんならではのユニークな商品です。

    通常サイズのシウマイは22個も出てきました!
    ミニシウマイが美味しいのはもちろんなのですが、外側の大きなシウマイもしっかり肉肉しく仕立てられているので、おいしくいただけます。

    社内はなかなか盛り上がりました(●^o^●)