タガの豊洲市場日記:クロマグロ(メジ?)、コブダイ、みおしずく 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    12月19日(火)今朝の豊洲市場

    クロマグロ(メジ?)

    クロマグロ(メジ?)

    15.4kgと小柄なクロマグロが山治に並んでいました。はてさて、この子は「メジマグロ」として認識されているのだろうか、それともクロマグロとして認識されているのだろうか。
    おなかが丸々としています。

    ▲「メジマグロ」について、こちらでも紹介しています。

    コブダイ

    コブダイ

    どひゃ~。
    でこっぱちが目を引く「コブダイ」です。名前に“タイ”が付きますが、タイ科ではありません。

    「コブダイ」は成長するにつれて前頭のコブが発達し、やがてはメスからオスへと性転換するんですって。メスの時期にはコブがないみたい。
    と、コブばかりに目がいきますが、実はあごも特徴的。カニやサザエといった甲殻類、貝類をかみ砕いてしまうほど強靭なあごを持っています。

    ちょっと寄ってみましょうかね。

    どん

    そんなおっかない「コブダイ」ですが、旬の冬を迎えると“寒鯛”という名前で流通することもあり、和洋中と様々な料理に用いられます。
    癖がなく、刺身でもおいしいお魚です。

    アレッタ

    アレッタ

    「アレッタ」をご存知ですか?
    ブロッコリーとケールを掛け合わせた日本生まれの野菜で“ケールブロッコリー”とも呼ばれます。見た目は茎ブロッコリーにそっくりですが、葉も茎もつぼみも全て食べることができます。
    想像するだけで栄養満点そうだ。

    ケール特有の苦みはなく、つぼみにはブロッコリーの約3倍のカロテンやビタミンKが含まれているんだそうです、強い。

    炒め物、天ぷら、スムージーなど色々使えそうですね!

    タガのひとり言「滋賀県“初”ブランドいちご みおしずく」

    みおしずく

    滋賀県初となるブランドいちご「みおしずく」のトップセールスが、今朝豊洲市場で開催されました。

    5年の歳月をかけて誕生した「みおしずく」は、大粒でしずくのように整った形と明るい赤色の見た目が特徴!本日のトップセールスでは「特選品」が3万円の値を付けました。

    これから都内をはじめ、店頭でも目にする機会が増えるかと思います。是非注目してみてください!