【インタビュー】日本野菜ソムリエ協会公式!体を整える野菜事典が出来るまで(第3回)

野菜ソムリエ、篠原さんの好きな野菜って?


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。日本野菜ソムリエ協会さんへのインタビュー、第3回をお届けします。
★第1回インタビューはこちら
★第2回インタビューはこちら

 

中の人:今回、この野菜事典を作る上で沢山の野菜ソムリエさん達にご協力頂いたと思うのですが、代表して篠原さんにお尋ねしたいと思います。ズバリ、一番好きな野菜ってなんですか?

篠原さん:そうですねー、一番好きというか野菜ソムリエになるまでノーマークだった野菜はニンジンです。

ねぎ部長:ニンジンってすごく栄養価がありますが、割とポピュラーというか定番の野菜なので…意外と目立たなかったりしますよね(笑)。

篠原さん:はい。実は私もそう思っていたのですが、以前お仕事で青森県へ出かけた際に、雪下ニンジンというものに出会いまして。かなりの衝撃を受けました(笑)。

中の人:私達の通販サイトでも取り扱っていますが、ニンジンなのにビックリする程甘いんですよね!

川見さん:先ほどもお話しましたが…。私はコールドプレスジュースを活用してるんですが、コールドプレスジュースってとっても消化にいいんです。飲み続けていると、「人はそんなに食べなくてもいいんじゃないか?」と思ってしまうほど、野菜には栄養素が豊富に含まれている事がよくわかります。

ねぎ部長:野菜事典によると、ニンジンはβカロテンを豊富に含んでいる事から喉や気管支などの粘膜によいみたいですね。

中の人:私達はVitamixでスムージーを作って毎朝飲んでいるのですが、野菜事典を参考に先日ニンジンをたっぷり入れたスムージーを作りました!エアコンで社内が意外と夏でも乾燥していて、喉がイガイガしてたんです。

篠原さん:スムージーでもコールドプレスでも、どちらが良い・悪いという事は特にないので、ご自身にあったスタイルで積極的に野菜を取り入れて頂ければと思います。

ねぎ部長:自分の好きな野菜や気になる野菜を使えば、長続きしそうですよね。

 

野菜事典をどんな風に活用して貰いたいですか?


中の人:さて、最後に。皆さんの野菜への想いがたっぷりと詰め込まれたこの野菜事典ですが、読者の皆さんにはどのように活用して欲しいな~、という希望とかありますか?

上原さん:野菜や果物を積極的に食べたいんだけど、でもどうしていいか分らない…という初心者さんでも楽しめるような事典に仕上がっています。写真も豊富でわかりやすいです。その反面で、日本野菜ソムリエ協会が監修しているという事から野菜ソムリエさんのバイブルとして、生徒さんに向けた教科書的な位置づけでも活用して頂けるのではないかな?と考えています。つまり、どなたにも楽しんで頂ける野菜事典です(笑)。例えばベッドサイドなどに置いて頂いて、夜、寝る前に「明日はどんな野菜を食べようかな~」とパラパラめくって頂けるような、そんな身近な存在になってくれれば嬉しいですね!

 


篠原さん:ちょっとした体の不調を感じた時に、それぞれの症状にアプローチできる野菜を調べて、食事などに取り入れて頂ければな~と思います。この野菜事典は逆引きが出来ますので、自分の症状から今足りてない野菜を調べる事が出来るんですね。自分の身体の中から聞こえてくる声にぜひ耳を傾けてみて下さい。私自身もそんな風にこの野菜事典を活用していきたいな、と思っています。もちろんその逆で、今日購入した野菜にはどんなパワーがあるのかな?とか、保存方法や調理方法を調べたい時にも大活躍しますよ。

 


中の人:この野菜事典、野菜だけじゃなくってフルーツも掲載されているのがいいですよね。意外と知らない、ちょっとした豆知識が掲載されているのも嬉しいです。

 


川見さん:この野菜事典に本格的なレシピは掲載されていませんが、まず「野菜をそのまま齧ってみて!」と言いたいです(笑)。私自身、とうもろこしを生で食べる事が出来るんだ!と驚いた経験があるのですが(※品種や鮮度によります)、美味しい野菜は生でそのまんま食べるだけで十分、美味しいんです。こんな風に、普段の食事から野菜を取り入れたいと思っている方々に向けて、どうせ食べるんだったらきちんと栄養素や効果などを知った上で積極的に食べて貰いたいなあ、と思っています。もちろん、野菜ソムリエを目指す方や、レストランなど野菜を使ったメニューを提供する側の方にもオススメです。とにかく「使える!」と思って頂けるようなレイアウト、内容を追求しました!

 

インタビューを終えて…


集まって頂いたお三方にお話しを伺った後は、日本野菜ソムリエ協会さんの入り口付近にて記念撮影もさせて頂きました。

中の人は普段、朝から晩までパソコンに向かうお仕事をしてますのでなかなかこんな風に外へ出る機会がないのですが、日本野菜ソムリエ協会さんで広報をご担当なさっている上原さんのおかげでテキパキと段取りを組んで頂き、あっという間にこのインタビューが実現しました!本当にありがとうございました。
インタビューは全3回となりますが、残念ながら当日お集まり頂けなかった野菜ソムリエさんからのアンケートもお預かりしていますので、番外編として次の回でご紹介させて頂きたいと思います!

 

(番外編へ続く)

日本野菜ソムリエ協会(公式サイト)
日本野菜ソムリエ協会(公式Twitter)
管理栄養士 篠原絵里佳(公式サイト)
宝島社(公式サイト)