【豊岡加奈子の野菜ノート】重ね煮の出張料理教室♡

 
昨日、重ね煮の出張料理教室 をしてきました♪
 

ご依頼は、主人の治療院の患者さんで、
 
お料理大好き、調理器具大好きで、とってもチャーミングな方でした(*^^*)
 

私のブログを読んで、興味をもってくださったそうです。有り難いです(>_。)

 
私は、初対面だったのですが 共通点がたくさんで意気投合!
 
お家も私の理想とするカウンターキッチン、そして調理器具と食器の数々♡
 
奥さまから、オススメの調理器具なんかも教えてもらいながら、楽しませていただきました(*´ー`*)だいぶ、はしゃいじゃいました。笑

 

主人の診断で【鉄分不足が気になる】とのことだったので、ひじきを入れた重ね煮を作らせてもらいました。

 
 
重ねた鍋の写真を撮り損ねた…(´д`|||)
 
 

せっかくご自宅でやらせてもらうので、使いなれた調理器具、調味料で作らせていただくことにしました。
 
食材も重ね煮の野菜のみ私が用意して、その他の食材はご依頼主さまに用意してもらいました。
 
今回、奥さまのオススメのストゥブ鍋で、重ね煮を作らせていただいたのですが、
 
旨味がしっかりでてて、とっても美味しい♡
 
そして、蓋を開けたときの香りが、たまらーーーん。でした。
 
(ストゥブ!鍋いつか手に入れたい調理器具に仲間入り‼)
 
食材や、作る人の気持ち、場のエネルギーでこの匂いって変わるんだけど、今回も素敵な匂いでした。
 
 

今回作らせてもらったのは

✳味噌汁

✳春巻き

✳白和え

✳鮭と茄子の野菜あんかけ
 
油を控えたいとのことでしたので、春巻きは奥様からご提案いただいて、オーブンで焼きました!

 

 
なんと私まで、ご一緒にいただかせてもらっちゃいました♪ごちそうさまです。
 

ひじきって、単体で使おうとなるといつも ひじき煮。
 
でも、重ね煮に入れちゃえば、味噌汁にも春巻きに入ってても美味しく食べれちゃう!
 
野菜を少しずつ、たくさん食べられるのが重ね煮の素敵なところ!
 

 
お料理中も、お食事中もいろいろな話に花が咲き??
 
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 
レンタルスペースで料理教室をやらせてもらうよりも、ご依頼いただいた場所へ伺ってお伝えさせてもらう方が、楽しいことを新発見!
 

さらに、ドネーション制にも賛同してくださり、可愛い封筒でお気持ちをいただきました♡♡♡
 

 
嬉しいことに来月もご予約いただいたので、またお会いできるのが楽しみで仕方ない(^^♪
 

 
重ね煮に、ステキなご縁をいただきました♡
 

 
野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
 
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ