【築地ボーダーレシピ vol.12】坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン

こんにちは。
食文化のボーダー担当こと山田です。

8月も中盤を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏本番で生ビールが断然美味しいと思いきや、毎日雨ばかりであまり進みませんね。
そろそろ青空の下、キンキンに冷えたジョッキを持ちたいものです。

さて、今回は、近所の八百屋さんの軒先で見つけた坊ちゃんかぼちゃを使った
グラタンのご紹介です。
 

『坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン』

材料

  • 坊ちゃんかぼちゃ       2個
  • 玉ねぎ            1玉
  • 鶏肉(もも肉)        100グラム
  • チーズクリームソース(市販) 1袋
  • シュレッドチーズ       適量
  • オリーブオイル        適量

 

作り方

  • 1.坊ちゃんかぼちゃを耐熱皿に載せ、電子レンジで3分加熱する。
  • 2.スプーンで種とわたを取り除く。
  • 3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りにした玉ねぎをきつね色になるまでよく炒める。
  • 4.食べやすい大きさに切った鶏肉を加え、火が通るまで炒める。
  • 5.チーズクリームソースを加え、必要があれば塩・こしょうで味を調える。
  • 6.中身をくり抜いた坊ちゃんかぼちゃに具材を詰め、シュレッドチーズを散らす。
  • 7.オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き完成!!

 

お好みで乾燥バジルや乾燥パセリをふりかけお召し上がり下さい。
市販のチーズクリームソースには味がしっかりついているので、
使う塩の量を加減して下さい。
今回は、キューピーの3種のチーズクリーム 濃厚クリーム仕立てを使っています。