【豊岡加奈子の野菜ノート】野菜の花?野菜の命

おだやか家さんで、たくさんの 野菜の花 を見せてもらった。
 
野菜の花って、なかなか見ることないと思うので、ご紹介♡
 
さっそく、これなーんだ?葉っぱを見たら、わかるかな?

 
これは、ルッコラ の花です。
花もルッコラの香りがして、葉っぱよりも辛味が少なくて、スッキリした味でした。
 
畑で一際目立っていたこの子
これ、なーんだ?遠くから見ると大きな綿毛みたい。
空に向かって、ぽわぽわぁーんと咲いていて、飛んでいってしまいそう♡

正解は、人参 の花。
 
よーく葉っぱを見ると、確かに人参!
 
ちっちゃな花がいーっぱい集まってるの。ひとつひとつが種になるんだって(*^^*)
 

 
さてさて、これはなんでしょう?
マーガレットとかに似てる♪
マーガレットって何科の植物だかご存知ですか?知っていたら大ヒントだなぁ。
 

葉っぱを見たらわかっちゃうかな。
 

正解は、春菊 の花
マーガレットも春菊もキク科の植物。
同じ科の植物だと、似たような花を咲かせます(^^♪
 
続いて、これなーんだ?女性に人気の野菜…香草です。
 

正解は、パクチー の花!
かすみ草みたいな、可愛らしいお花♡パクチーの花束あったらステキだと思う!
 
花が咲いたら、こんなふうに種になる。
 

 
これが、コリアンダーシード です。
生の状態だと、爽やかさがあって美味しい♡
 

売られているコリアンダーシードは乾燥させたもの。
 
今回、枝ごといただいたので、我が家で乾燥させています。


 
乾燥させると、パンチの効いた味になっていく。

そして、これ。私も検討すらつかなかった…
これ、何の花だかわかるかな?


 

正解は チコリ の花
チコリって、葉っぱのところをサラダで食べたり、
根っこを乾燥・焙煎させてハーブティーにしたり(コーヒみたい)
 
この花もエディブルフラワーとして利用されているらしい。
 

野菜って人間が、葉っぱを食用にしたり、根っこを食用にしたり、実を食用にしたり…
 
一部分だけを 食べもの としていただいていることが多いのだけど、こうやって花が咲いていたり、畑で育っていく様子を見ていると
 
人間は勝手だなぁって思う。
 
植物なので当たり前だけど、野菜も花が咲いて、本当はそこから種が自然と落ちて、
 
適した時期になったらまた芽がでてくれます。
 
これを繰り返して、その土地、気候にあった植物体へと変容していく。植物は、おりこうさんなんです。
 
自ら変容して、他の生物とも共存できるようになっていくそうです。
 
ほんと、おりこうさんです。
 
私たち人間は、効率よく育てたくって、大きく作りたくって、すぐに食べたくって…随分と身勝手なことをしていますね。
 
一部分だけをいただくって、当たり前にならないでほしいなぁ。
 
少しは残しておいて、こうやって花を咲かせて、種が自然と落ちるまで、見守ってほしいな。
 
それが自然なことで、そんな野菜こそが私たちの、身体を作ってくれる。
 
胃を満たすんじゃなくって、エネルギー を満たしてくれるんじゃないかな。

 

均一でなくったって、大きくなくったっていいの。
 
命なんだから。
 
不自然な食べ物ばかりが、
 
人間の身勝手で、命が悲鳴をあげているような食べ物ばかりが
 
当たり前になるのは、なんとも悲しいよ。

 

食べることは、愛の循環なはずだから。
 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
 
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ