【豊岡加奈子の野菜ノート】ズッキーニ♡あつめてみました!

ズッキーニ集めてみました!

手前右は、みなさんご存知の一般的なズッキーニ(スーパーで売っているのよりだいぶ大きいですが)
 
そして左が、黄ズッキーニ
 
奥は、丸ズッキーニです。
 
 

キュウリとかもそうですが…1日でとんでもなく大きく成長するようで…
 
私がいただくズッキーニはいつもこのサイズ。
 

今回は集められなかったのですが、円盤型をしているUFOズッキーニや花の部分を食べる花ズッキーニもあります。
 

ズッキーニって、キュウリの大きくなったものみたいですが
 
これはカボチャの仲間です(^^♪
 

畑で花をみると、よーくわかります!
 
これは、ズッキーニ

 
これは、カボチャの花

カボチャもズッキーニも、ウリ科の野菜で、受粉すると花弁の下の部分(子房)が肥大して実になります。

 
葉っぱを360度様々な方向に、広げて
 
実も、こんな風に成ります。


 
特に、丸ズッキーニは成っている様子が可愛い!


 
今回も色々な料理にして、おいしくいただきました。
 
次回のブログで。

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
 
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ