【豊岡加奈子の野菜ノート】長ナスいろいろ集めてみました♡

産直のお店でいろんな色の長ナスに出逢っちゃいました?
4種類も揃ってるのが珍しくてつい衝動買い?

一般的なナスと比べて
細くてながーーーーーい長ナス❗️❗️

【紫長ナス】

一般的なナスとおんなじ濃い紫色
中も同じくやや黄色がかった白

【味むらさき】

大長ナスと比べてやや薄くて赤紫色
中は真っ白で、果肉も緻密

【青長ナス】

皮がやや固め
中はほんのり緑色

【白長ナス】

中まで真っ白
なんとも美しい?

私、断面フェチですので…
断面を見せるように並べて撮っちゃうよね~?

ナスの皮の色みを残すため
全て素揚げに

そして揚げたらやっぱり
揚げ浸しが最高?

青長ナスは皮が硬めなので、揚げてから皮を剝きました。

カラフルで、食感も違って
お、お、おいしーーーー?

去年の今頃も、ナスを集めておりました。(笑)
??????
【野菜ノート】なす♡あつめてみました

【野菜ノート】ナス料理してみましたその①

【野菜ノート】ナス料理してみましたその②

野菜・果物の力を借りて今日も元気に♪

心も豊かにお過ごしください(*´▽`)ノ