11/19に築地魚河岸がプレオープン!さっそく施設内を探検してきました!

こんにちは。
食文化スタッフの森﨑です。
普段はデザインのお仕事をしていてお昼は大体ラーメンを食べてます。

 

img_2392-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

さて、先日の11/19(土)に遂に「築地魚河岸」がオープンいたしました!

「築地魚河岸」というのは、築地から豊洲への市場移転にむけて
移転後も築地に活気と伝統の継承を、という目的に建設された生鮮市場です。

建物は道路をわけて「小田原橋棟」と「海幸橋棟」の2棟があり、
それぞれに青果・海鮮の市場や展示・イベントスペース、フードコート等が入っており、
築地の新しい観光施設の目玉となっています!

我々も築地市場の名を冠しているからにはレポートをしなければと思い
早速「築地魚河岸」を探検してきました!

 

img_2407-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

こちらは海幸橋棟西門側入り口の風景です。
ここは青果・海鮮の仲卸さんの店舗が連なる市場。

時間は平日のお昼時、凄い人の入りで、私の拙い写真からは全く伝わりませんが
仲卸さん達の声がそれはもう賑やかです!

 

img_2406-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

ここには捌かれたお魚さんや

 

img_2405-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

野菜や果物や

 

img_2416-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

中には目抜けが一尾まるまる売っていたりもします!
ちなみに売価は4万円だそうです。
冬のボーナスでいかがでしょうか。

ちなみにここの通りは物珍しそうに眺めながら歩いていると
仲卸さんにけっこうガンガンに話しかけられます。

僕なんかはマグロをぼーっと眺めていたらスマートに仲卸さんに話しかけられて
気がつけば南マグロの握りセット(300円)をお買い上げしていました。
市場の人はコミュ力が高いですね!楽しい!

 

img_2422-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

どんっ!

さて、場所は変わりまして、こちらは小田原橋棟。
こちらにはフードコートやイベントスペースなどがあるようです。

 

img_2423-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

綺麗!広い!
ここのキッチンスタジオでは凄い職人さん達が凄い技術を教えてくれるイベントが開催されていくようです。
直近では包丁の研ぎ方講座とか昆布出汁のとり方講座が開かれるそう。
こんな所に住んでみたいですね。寝る場所がないですけど。

 

img_2427-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

さて、こちらは「魚がし食堂」
築地場内で有名な飲食店5店舗からなるフードコートです。
さっそく中に入って行ってみましょう!いくぞー!

 

img_2428-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

こちらがフードコートの店舗一覧です。
どうやら、店舗名を伏せて覆面で営業をされているようですが
食品のプロ、㈱食文化スタッフの目はごまかせません。
 
Google先生に協力を仰ぎ、私はそれぞれのお店をこう推測しました。
 
海鮮→魚四季

中華→やじ満

咖喱→鳥藤

揚物→小田保

喫茶→センリ軒

 

それぞれ築地では有名なお店ですね!間違っていたらごめんなさい)
一足で5店舗もの名店の味を楽しめるのは便利ですね。全部食べ切れればの話ですが!

 

 

img_2391-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

さて、今回の築地魚河岸レポートは以上になります。
いかがでしたでしょうか。

ここまで駆け足でレポートを進めましたので、一度では紹介しきれなかった場所・店舗もまだまだございます。

なので、そこは是非!皆様ご自身で築地魚河岸を体験してみてください。
そこには新しい築地市場が広がっています。

それでは!

 

【築地魚河岸】
http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/

【休館日】日曜・祝日・指定の水曜日
【開館時間】午前5時〜午後3時」
【全店営業時間】午前7時〜午後2時

また注意点として、午前5時から午前9時までは
業務用の仕入れを目的とした方向けの販売を行っているようですので、
それ以外の一般の方、観光客の方は午前9時以降にお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA