甘さと酸味のバランス最高!真夏に食べたい山梨県産『サマーエンジェル』

真夏の果実、スモモは今が食べ頃です!

夏真っ盛りの今、店頭には色鮮やかなスモモが並んでいます。
甘酸っぱくてジューシーなスモモは、水洗いして皮のままかぶりついて食べられる手軽さが人気のフルーツです。

「スモモも桃も桃のうち」
という早口言葉を聞いて、スモモは桃の仲間だと思っている方も多いことでしょうが、実は別の種類のフルーツなのです。
スモモは『バラ科サクラ属』で、サクランボの仲間です。

今回ご紹介します、スモモの名産地の山梨県産の『サマーエンジェル』は糖度の高さとジューシーな果汁、食べ応えの良さが人気を集めているスモモの品種です。
7月中旬から8月中旬頃までと出回り時期が短いので、見つけたら味わってみてくださいね。

山梨県のオリジナル品種、サマーエンジェルとは?

サマーエンジェルは、スモモの生産量が全国トップを誇る山梨県のオリジナル品種です。
『ソルダム』『貴陽』などの多くの品種を送りだしている県が、生み出しました。
1991年(平成3年)に、山梨市内の山梨県果樹試験場にて、『ソルダム』に『ケルシー』を交雑させて育成し、誕生しました。
2005年(平成17年)に品種登録され、山梨県内の農家で普及が進められています。

サマーエンジェルの生産地の80%以上が山梨県で、長野県の一部でも栽培されています。
比較的新しい品種のサマーエンジェルは、大ぶりの果実と糖度の高い果肉、鮮やかな紅色の表皮と黄色の果肉が目を引く、その名の通り夏がお似合いのスモモです。

他のスモモ同様、表皮には酸味がありますが、酸味が気になる方は皮をむいて食べれば果肉の甘みの強さにきっと驚くはずです!
スモモは酸っぱいから苦手だと感じている方は、この夏、サマーエンジェルを試してみればスモモへのイメージが変わることでしょう。

サマーエンジェルを手にとってみました。

今回入手したサマーエンジェルは、大ぶりで重みがあり、しっかりと果肉が詰まっている感触でした。
表皮はピンクがかった鮮やかな紅色のものや、少し黄色がまだらに入ったものがありました。
夏のフルーツ!という感じの、華やかな色合いですね。

サマーエンジェルを食べてみました。

パッケージに複数個入っていたサマーエンジェルのうち、まずは1つを購入直後の新鮮な状態で食べてみました。
果肉は甘さより、酸味が勝っていました。表皮にも酸味が含まれているので、皮ごと食べると酸っぱさが際立ちます。
酸っぱいフルーツがお好きな方は、美味しく感じられることでしょう。

残りは約3日間、冷蔵庫で保存してから食べました。
日数が経てば甘みが増して、とても味わい深いものでした。
皮ごと食べて、皮の酸味と果実の甘みのバランスを楽しんでみる、または皮をむいて、果実の甘さのみを堪能するといったお好きな食べ方のバリエーションが面白いですね!


果肉はやや粗め質感で、適度な固さと弾力性があり、とても食べ応えがありました。
購入から日数が経つと、少し柔らかくなって食べやすくなります。
サマーエンジェルの特徴は、何といっても果汁分の多さです。
ナイフで切り目をいれたらジューシーな果実があふれ出し、爽やかで甘い香りが漂います。

数多くのスモモの品種の中で、甘みが強いことで人気を集めているサマーエンジェル。
スモモとは思えないほどの甘さに驚くことでしょう。

サマーエンジェルの美味しい食べ方、おすすめの保存方法は?

サマーエンジェルは、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やしてから水洗いして、そのまま食べて本来の美味しさを味わってみましょう。
皮の酸味がアクセントになりますが、苦手なら皮をむいて、果肉の甘みを堪能するのもおすすめです。

サマーエンジェルの表面が白く粉をふいたように見えるのは、ブルームと呼ばれる果実から分泌される天然物質によるものです。
鮮度が良いものに付いているので、鮮度の目安にもなります。
食べる前にブルームを水で洗い落としますが、口に入っても害はありませんので安心してくださいね。

サマーエンジェルは生食のほか、ケーキやタルトなどの洋菓子のトッピングもおすすめです。鮮やかな黄色の果肉が、トッピングに際立つかも?
また、ヨーグルトにまぜて甘みと酸味を楽しむこともできます。

ジャムやピューレに加工すれば、デザートレシピに大活用できます!
サマーエンジェルを使ったレシピをネットなどで参考にして、美味しい食べ方を探してみてはいかがでしょうか?

サマーエンジェルは鮮度が命!
冷蔵庫で保存するときは、新聞紙にくるんで乾燥しないように気を付けましょう。
また、購入からなるべく1週間程で食べきるようにしてくださいね。

サマーエンジェルを食べれば、スモモの美味しさが再発見できるかも?

スモモの名産地、山梨県が送るサマーエンジェルの味を知れば、もっとスモモが好きになるかもしれませんよ。
糖度の高いフルーツは、幅広い世代に大人気!
サマーエンジェルはお取り寄せフルーツとしても人気ですので、大切な人へのプレゼントに、自分へのご褒美に、楽しく味わってみてくださいね。

↓購入はコチラ

https://www.tsukijiichiba.com/user/category/007016