暑さを乗り越えろ!今こそインドカレー「デリー」に行く時だ

こんにちは。㈱食文化デザイナーの森﨑です。
最近暑すぎると思いませんか。暑さは人のパフォーマンスを落とします。これでは集中してゲームも出来ません。

 
先日、同僚デザイナーの松尾に連れらて、銀座にあるインド・パキスタン料理の名店「デリー」に行ってまいりました。dancyuとかにもよく載っているあのお店です。
 

 
僕は辛いのがあんまり得意ではなくて、酸味のある食べ物もそんなに好きではないみたいな話をしていたら
 
松尾「何しに来たの、お前?」
 
って言われました。本当に何しに来たんでしょう。蕎麦とか食べてたほうがいい気がしてきた。
 

インド・パキスタン料理専門店「デリー」

 
デリーはそれぞれのカレーの辛さを★5段階で分けており、★が増えるごとに辛さも増していくようです。
 
デリーは辛い事でも有名なので、辛いのが苦手な僕なんかが★5のカレーを食べた時には、もう粘膜の細胞が破壊され尽くして回復の為に1週間くらい会社を休む事も余儀なくされるでしょう。(それはそれでアリかもしれない)
 
ちなみに姉妹店のうまいもんドットコムでもデリーのカレーを取り扱っており、弊社の代表もお気に入りの逸品です。
 

バターチキンとコンチネンタルカレーを頼んだ


 
辛さにビビったチキン野郎な僕は★0のバターチキンと★0のコンチネンタルカレーの欲張りセット1,100円を頼みました。カレーの他に季節の野菜の付け合わせとサラダとチャパディ・パパドがセットで付いてきます。
 
バターチキンカレーはその名の通りバターとチキンのトロトロ系カレー。森﨑カレーランキングの中でも5本の指に入る旨さでした。旨い、メッチャ旨い。
 
コンチネンタルカレーは名前からはちょっと想像しにくいですが、欧風のサラサラ系ポークカレーです。ちょっとだけシナモンの香りがした気がする。豚の角煮がごろっと入っておりとっても贅沢な気分になります。
 
本日季節の付け合わせはスパイスとバター(かな?)で煮込んだキャベツでした。結構、日本人向けなやつです。味付けが好き過ぎてムシャムシャしてやりました。
 
チャパティはインドで最も食べられている、全粒粉(アタ)の素焼きパン。ナンに似てる。
 
パパドはクラッカーに近い食べ物で、そのまま食べても美味しいし、割ってライスにふり掛けて食べるのもいい感じでした。
 

本日のサラダ


 
・トマト
・レタス
・サニーレタス
・ラディッシュ(赤たまねぎだったかもしれない。。。)
・たまねぎ
 
だったかな。「デリーのサラダ…一体どんなドレッシングなんだろう?」と思って食べたら、こちらも仄かにスパイスの風味がしました。面白いなー。
 

デリーは都内に3店舗あります

 
本日ご紹介したインド・パキスタン料理専門店「デリー」は上野(本店)・銀座・東京ミッドタウンにあります。
 
「都内しかないのか…遠くて行けないじゃんかヤダヤダー!」
 
というそこのあなた。
 
何と!?
あのデリーのカレーもうまいもんドットコムからお取り寄せが出来てしまうんですよ!
今年の夏を乗り越えるためにも、これはもう爆買するしかないですね!
 
(㈱食文化 森﨑)