【サラカツ!】京のブランド産品、伝統野菜「みず菜」現る


前回までの記事はこちら
 
こんにちは。
㈱食文化サラダ担当の森﨑です。
たまにデザインとかもやってます。
 

京の伝統野菜「みず菜」を手に入れた


 
いつもの通り、政義青果さんでみず菜を手に入れました。ちなみに森﨑は年がら年中デニムを履いています。(どうでもいいね!)
 
更にどうでもいい事として、先日みんなで投票しあう社内オシャレ対決みたいな催しがあり、それに向けて気合を入れて5万円くらいするデニムを履いていったら普通に得票ポイント0でした。(チッ、見る目のない奴らめ……)
 
ちなみに最後の集合写真で一人だけ空気を読まずにヘヴィメタポーズをキメているのが森﨑です。
 

みず菜は大まかに「関東系」と「関西系」に分かれる


 
みず菜は大まかに、伝統的な品種として京都・大阪など近畿地方で栽培される関西系と、茨城や静岡などで栽培されている関東系に分かれるようです。
 
特徴としては、関西系は株が小さめで茎は細く、葉の切れ込みが深く生食にも向いており、
 
それに対して関東系は株が大きめで茎は太く、葉の切れ込みが浅め。どちらかというと加熱調理に用いられる事が多いようです。
 
今回入手をしたみず菜は、京のブランド産品に登録されている、バリバリの京の伝統野菜。小さな株で育てられており、やわらかく苦味の少ない優しい甘さが特徴です。
 

 
生で食べると、シャキシャキとした食感が心地よく、サラカツ!のサムネイルを見るだけで分かる程に毎日似たようなレシピで、ウンザリするほど飽きていたランチに新しい風を吹かせてくれた、爽やかなお昼でしたとさ。
 
(㈱食文化 森﨑)
 

前回までの記事はこちら