前回までの記事はこちら
春はもう終わりそうですが、こんにちは。
㈱食文化デザイナーの森﨑です。
春キャベツを買ってきた
春キャベツです。
名前に春が付いている位だから旬は4月くらいでしょうハッハッハッ、と呑気に構えていたら、以前にいのうえさんがこんな記事を書いておりました。
春キャベツの旬は2月からなのか・・・
これでは僕の情弱っぷりが色々な人にバレてしまいますね。気をつけよう。
ちなみに春だからといって、その時期に流通しているキャベツが春キャベツとは限らないそうです。
持った感じが軽めで、葉の密度がふんわりしているのが春キャベツ。
持った感じがずっしりとしていて、葉の密度が詰まっているのがいつものキャベツ。
だそうです。(頭の悪そうな表現ですみません)
レタスは外側の葉が一番美味しいし、キャベツも似たようなもんやろ!
などと鼻歌交じりに意気揚々とサラダを作っていた所、となりのさかいさんから「ふつうは外側の葉はそのまま食べない」というご指摘を頂きました。なん…だと…ッ!?
確かに生で食べてみると、メチャクチャ苦い・・・というか既に千切って和えちゃってるよ・・・
レタスとキャベツと生ハムのサラダ
本日はレタスとキャベツと生ハムのサラダです。
作り方はレタスとキャベツと生ハムを千切って盛り付ければ完成です。
ちびっこにも安心安全なレシピですね。
お味の方ですが、春キャベツは瑞々しくてあまくて柔らかかったです。
ちなみにキャベツの外側の葉がチラホラと入っていました。
失敗は人生のほろ苦さ的なスパイスだとしておきましょう(ドヤっ)
ちなみに春キャベツは産地によってはもう入荷は終わってしまっているみたいです。
余談 春キャベツってガンダムのハロに似てるなって思った
かわいい。
(㈱食文化 森﨑)