【ねぎ日記】Vol.6 茨城産赤ねぎを今度は刻んでみた

築地市場ドットコムの井上です。
前回は厚めの小口切りにしたこの茨城産の赤ねぎを、今度は刻んでみました。
 

 
食感が変わると味わいも変わるものなので、どんな感じかなと試してみましょう。前回と同じ味噌汁にしようと思います。他の具はブナシメジともやし。たまたま冷蔵庫にあったから。
 

 
ダシは、にぼし。前日から水につけておいて、朝になったら火をつけます。そうすると濃く出て美味しい。
 

 
ちょっと煮すぎました。。。
 

 
ネギがクタクタで、これだとどんなネギでも違いが出ませんね。厚く切った方が違いがわかりました。でも家族からはこちらの方が好評。確かに味噌汁には確かにこっちの切り方が美味しいです。
 
(㈱食文化 井上)