5月8日はゴーヤの日でした。

栄養たっぷりの夏野菜、ゴーヤを食べて、これから来る夏を迎えましょう。南国鹿児島から一足早くゴーヤの入荷が始まります。
苦味がクセになるゴーヤのレシピはゴーヤチャンプルーだけではありません。お浸しや冷たい麺類の付け合わせ、漬物、天ぷらなど、さまざまな料理でお楽しみください。
 

 
下北沢に住んでいたころ、「グリーンカーテン」というツル性の植物をつかって、自然のカーテンで窓を覆っているオシャレな家があり、よくみたらそれがなんとゴーヤで衝撃を受けました。
 
その頃の私にとってゴーヤは異国に食べ物に近く、何の知識もなかったので、こんな身近に、こんなオシャレに生っているなんて思いもしませんでした。あの家のゴーヤはちゃんと収穫されて食べていたのだろうか。
 
(㈱食文化:井上)

※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基にTSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました