【築地ボーダーレシピ vol.7】ミートローフ

こんにちは。
食文化のボーダー担当こと山田です。

皆様G.W.はいかがでしたでしょうか。

私は、涼を求め実家(長野)に2日ほど帰省したのですが、
予想以上に暑く、避暑という訳にはいきませんでした。
5月でこの暑さだと夏本番がとても心配ですね。

さて、今回は、『ミートローフ』のご紹介です。
賞味期限の迫った冷蔵庫の卵を何とかすべくの苦肉のレシピです(笑)

 

    『ミートローフ』

  • 牛・豚合い挽き肉 300グラム
  • 玉ねぎ      中1個
  • パン粉      大さじ5
  • 牛乳       大さじ3
  • ゆで卵      3個
  • ナツメグ     適宜
  • シナモン     適宜
  • 塩        適宜
  • コショウ     適宜
  •  
  • 1.玉ねぎをみじん切りにする。
  • 2.ボールに合い挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、ナツメグ、シナモン、塩、こしょうを入れ、よくこねる。
  • 3.天板にクッキングシートを敷き、2の半量を長方形に整え、真ん中を窪ませたらゆで卵を置く。
  • 4.残り半量を覆うように載せ、再度、形を整える。
  • 5.180度に熱したオーブンで45~50分焼く。
  • 6.竹串を刺して肉汁が透明なら完成!!

玉ねぎのみじん切りは、フードプロセッサーを使うとあっという間です。
下味がしっかり付いているので、そのままでも良いですが、
ケチャップとウスターソースを同量混ぜた簡単ソースもなかなかです。