【サラカツ!】ロイヤルセレブを手に入れたの巻


前回までの記事はこちら
 
こんにちは。
㈱食文化デザイナーの森﨑です。
 
当ブログでもお馴染みの八下田からちょっと珍しいトマトを頂きました。
唐突ですが、ここで宣伝が入ります。
 

塩トマト『太陽の子 ロイヤルセレブ』


 

 
「塩トマト」という名前とは裏腹に、実は抜群に甘いトマトです。この熊本八代の塩トマトの最上位に位置するのが、『ロイヤルセレブ』
 
かつて塩田だった干拓地で育つトマトは、甘みはもちろんミネラルもタップリ。
ちょっと厚めの皮からは、噛みしめるほどに柔らかな甘みが、ジュワッと溢れ出てきます。中でも最高峰の糖度【10度以上】で選別されるわずかな希少品がこちらです。
 
との事のようです。
 
もう少し詳しく知りたい方は是非こちらをご覧ください。
 

そんな感じで食べてみた

 

 
見た目はちょっと小ぶりで先っぽがシュッとしていました。現物の写真がないのは撮影をし忘れたからです。
 
頂いたトマトの数が限られていましたので、盛り付け的にはちょっとしたオマケ程度のアレですが……
 
お味の方はトマトがギュッとした感じで旨味的な色々が凝縮されており、厚めの皮がパリッとしていて甘かったです。
 
あと、もう少し味についての表現を勉強したいと思いました。
 
(㈱食文化 森﨑)