【サラカツ!】サラダ生活、はじめました。

こんにちは。
㈱食文化デザイン担当の森﨑です。(30代:男 アニメとゲームが好き)

突然ですが、皆さんは野菜をきちんと食べていますか?

僕は全然食べていません。死ぬほどどうでもいいと思いますが、僕の食事風景は大体こんな感じです。

(夜はラーメンが酒に変わる)

これはこれでもの凄く幸せなのですが、こんな食生活を繰り返していたら良くないよなーとか思ったり、同僚に真面目に早死にを心配されてしまったり。

基本的に㈱食文化は食のプロフェッショナル集団であり、皆それぞれで青果や魚介の知識、調理技術といった幅広い能力を持っています。

僕はデザインやシステム管理的な立場なのであまりそういった能力は求められないのですが、流石に少しくらいは食に関する何かを示さないといけないな、という想いもありつつ

様々な方向から「野菜を食べろ」という視線を感じてきましたのでそろそろ食生活を変えつつ勉強をしてみようかと思いました。いつやるの? 今でしょ!

ということで、「お昼にサラダ生活」をスタート!

野菜を手に入れる


野菜です。
築地の仲卸「政義青果」さんで購入しました。気持ち的な敷居はなかなか高いのですが、個人が小ロットで買えます。この辺のお話はまた改めて書くつもりなので割愛。

何となく食べてみたかった野菜とか

レタス……180円

バジル……120円

クレソン…100円

トレビス…300円(撮るの忘れた)

鶏肉………200円くらい

計:900円くらい!

うーん、僕の人生において野菜なんて、もやしと葱くらいしか買ったことがないので高いのか安いのかわからん…そもそも駄目になる前に使いきれるのかこれ?

用意した調味料たち

左から
・姉妹店「うまいもんドットコム」で購入したEXバージンオリーブオイル。とっても美味しいです。買おう。(ステマ)

・白ワインビネガー

・金のごまだれ

・塩

・パルメザンチーズ

用途によって使い分けるイメージですね。ごまだれは困ったときの最終兵器。

作ってみた

材料……レタス2枚、トレビス1枚、クレソン適量、バジル適量、鶏肉1/3

ドレッシング…オリーブオイル適量、白ワインビネガー適量、塩適量

調理経験がなさすぎてよくわからないので、とりあえず適量で攻めます。某有名グルメ雑誌のサラダムックを参考に作業開始!わかりやすくて好きです。dancyu。

①レタスとトレビスを葉のまま10分間水に浸します。放置しすぎると栄養が逃げるらしいので注意。

②水からあげ、食べやすい大きさにちぎりながら水分をとばします。キッチンペーパーとかで拭くといいらしい。

③タッパーに入れて食べる直前まで冷蔵庫に入れる。個人的には30分くらい前に出して常温に少し近づけるのが好み!季節にもよるのかもしれない。

④ボウルに野菜をあけて、オリーブオイルを和えてから白ワインビネガーと塩を投入。手でふんわりやるのが良いらしいけれど、しばらくぬるぬるするので気をつけよう!

⑤盛り付ける

こんな具合に完成


見てください。これがサラダ調理歴1週間程度のデザイナーが作ったサラダです。

ちょっとお洒落なカフェで800円くらいで提供されてそうではないですか?多分、原価200円は超えてないですよ、これ。築地市場ってすごいなー。

味の方ですが、控えめに言ってメチャクチャ美味しかったです。

バジルの風味とか葉っぱの苦味とか甘みとかチキンの旨味とかもう色々と渾然一体となったハチャメチャが押し寄せてきて、目を閉じれば多分ヴェネツィアの風とかが吹いてたと思います。

白ワインビネガーを入れすぎた感はありましたが、多少の失敗をしても美味しく仕上がっていたのでそれはそれで安心。

昼ごはんというより、もはやワインのつまみです。昼だし仕事中だけど酒が飲みたい。

築地市場の近くにいるだけで野菜生活が捗りそうです。つづく。(多分)

(㈱食文化 森﨑)