白米がススム肉豆腐

オガワラ
オガワラ

Webマーケティング部の小河原です。食べる専門のオーバーフィフティーのオジサンが、最近料理に目覚め、ゆるく料理修行を始めました。

白米が美味しい季節

気温も下がり、新米が美味しい季節になりましたね。白米を美味しく食べれるおかずはないかなぁと探していたところ、肉担当から「とてもお得な良い肉が入荷しましたよー!」とグッドニュースが飛び込んできました。

その肉がこれ!「黒毛和牛 A4等級以上 肩ロース」サシが綺麗に入った美味しそうなお肉じゃないですか。これはお買得!取りあえずプチっとしちゃいました。

↑ 綺麗なサシですね~

さて、コイツを使って何を作ろうかな。。。定番ならすき焼きですが、最近美味しい白米を食べたい欲求が強くて、白米に合うなら煮込み系かなと閃いたのが「肉豆腐」でした。

さぁ煮込みます!

名脇役の豆腐は「三之助の木綿豆腐」をチョイス。良い肉には良い豆腐。個人的におススメの豆腐です。

牛肉をさっと炒めたら長葱を入れて、水と醤油とみりんとお酒と砂糖で作った調味料を入れます。そして大好物の白滝も投入。一説によると牛肉と白滝はあまり相性が良くないそうです。白滝のカルシウムが牛肉を黒くしてしまうようなのです。肉が固くなることはないようなので、色の問題だけです。念のため、長葱と豆腐で防波堤を作って煮込んでみました。あまり意味がない気もしますがww

↑ 肉ゾーンは豆腐で防御

5分程弱火で煮込んだら、キッチンペーパーで作ったお手製の落し蓋をして、追加で5分程煮込んだら、火を止めて少し冷まして味を染み込ませます。フェイスパックみたいでかわいいでしょww

↑ パックして潤いを与えてますww

完成~

しっかり味が染み込んだところで完成。豆腐は味が染み込んで茶色くなるほど美味しくなりますよね。この匂いがたまらん。これは間違いなく美味しい香りです♪

↑ 茶色い豆腐は美味しさの証

実食

今回のお米は新潟県魚沼産の「新之助」。輪郭がしっかりした食感で甘みあるお米です。先週、近所のお米屋さんで精米してもらったばかりのフレッシュな状態。やはり精米仕立ては美味しいです。付け合わせにきゅうりと生姜の浅漬けを添えてみました。

これは予想以上に美味い! 良いお肉だと、汁がとても美味しくなるんですよ。やはり牛肉は偉大です。白米との相性もバッチリ!もう、白米のおかわりは確定です!

そして、〆のおかわりは(3杯目w)、残った汁を掛けて、卵かけごはん(TKG)にしました。すき焼き丼?これもまた美味しかったー。

やはり、日本人は白米。そして和牛。国産の組合せは正にジャパンプライド。日本人に生まれて良かった~。