【ねぎ日記】Vol.5 群馬産 雄川ねぎ

築地市場ドットコムの井上です。
 
今日は群馬県甘楽郡甘楽町(かんらまち)の雄川ねぎ(おがわねぎ)を入手しました。
甘楽町は群馬県の南部に位置して、同じ甘楽郡には下仁田ネギで有名な下仁田町があります。この地域、ネギの聖地なのかも。いつか行ってみよう。
 

群馬県産 雄川ねぎ


 
段々と温かくなってきて、青ネギの使用頻度が高くなってきます。しかし、こうして意識してみると、ねぎって同じように見えて色んな種類や産地があるものです。
 

 
この雄川ねぎは根っこが立派。
思わず下の方を切って自宅の鉢植えに植えてしまいました。これで生えてくるねぎは本当に美味しいのか?昔、幾度となく育てた(水につけた)事はありましたが、食べた記憶はないので、今度こそ食べてみます。その報告は次回に。
 

 
とりあえず大量に刻みました。切り口が美しい。
 

 
この日は暑かったので朝からそうめんにしました。煮干しと昆布で出汁をとって、冷やす時間がなかったので温かい汁に冷たいそうめん。そして大量のねぎ。ついでにトロロ。めちゃくちゃ美味しい。
子供からは汁は冷たい方が良かったとクレームが。無視無視。
 
(㈱食文化 井上)