
こんにちは。社長室兼システム部の山城です。食文化の東麻布本社には、素敵なキッチンがあります。試食や食事会などで使用するのですが、使わないと掃除しないし備品の補充にも気づけないので(という理由をつけて)、時間のある時は、キッチンを使ってお昼ご飯を作ることにしました。
先週から長女の習い事のスケジュールが変更になり「火曜日は夕飯がお弁当必須のため、19時までに習い事先に夕飯を届ける」というミッションが発動しました。私のこの毎日のキツキツの生活の中で、どうやったらそれができるか思案したところ、考えたのは以下5つ。
- 案① 帰り道にスーパーやデパ地下などで買ったおにぎりやパンを届ける
- 案② 自分でコンビニやドトールなどで買って持って行ってもらう
- 案③ 習い事先で提携しているお弁当宅配サービスを利用する
- 案④ 急いで家に帰ってお弁当を作って届ける(習い事までは家から自転車10分)
- 案⑤ お昼休憩中にお弁当を作って帰宅時に届ける
まずどう考えても案④は、残業したら時間的に間に合わない上に雨とかの場合に自転車使えないとタイムロスなのと想像しただけで疲れちゃうので絶対却下。案③は食の好みがうるさい長女は食べられないもの(緑色の野菜全般とマヨネーズとかホワイトソースみたいな味付けなど)が多く、長女から「絶対ヤダ」と言われてしまい却下。案①②はいずれどうしようもない時にお世話になるかもしれないので選択肢としては残しておきつつ、案⑤を軸に頑張ることにしました。
その日の朝、リュックに詰めたのは、大正九年創業 甲印謹製 『紅鮭一夜干し』、『越田商店 鯖の干物』、しまさき農園のつや姫、ブロッコリー1かけ、ミニトマト、せとかです。
鮭は3個入りなので1個ずつサランラップに移して

フライパンで焼き、

鯖もフライパンで焼き、

ブロッコリーは塩ゆでして、近所のスーパーで購入した卵で卵焼きを作り、鮭はおにぎりにして、鯖はほぐして、せとかとミニトマトを入れておしまい。

私はその残り物をランチに。たっぷりサラダと前日の残りのしじみの味噌汁。海苔はうまいもんドットコムで売っている赤羽商店のはねだし。ごはんは軽めにしておきました。

その前日。UOYAのキャンペーンで買った金華ウニ。
あ、そうそう地方からチルド・クール便で産地直送をしてもらうと、なんだかんだ割高になってしまうのが送料ですが、このUOYAのキャンペーン対象の商品は水産庁事業が送料を負担してくれるのでは実質購入者にとっては送料がかかりません。お得なので絶対買った方がいいです。キャンペーンは2月末までです。
サイト上だとこんな感じですが、

朝5時半に冷凍庫から出して、リュックに詰めて7時には会社の冷蔵庫へ移動。そこから4時間後にランチの時にはこんな感じに溶けちゃっていたので、冷蔵庫解凍はもう少し時間短めがよさそうです。あと2パックあるので次回はもう少し短めにしてみます。

一緒にリュックに入れたのは個包装のボイルシジミ。砂抜き不要でそのまま入れていい出汁が出るので、かなり重宝しています。

しじみは味噌汁に、うには冷凍ご飯をレンジで温めて青じそと海苔と一緒に、あとは前日の残り物の里芋の鶏あんかけとたっぷりサラダ。しじみのお味噌汁は間違いない味。ウニはとろけて見た目はイマイチでしたが、味は雑味がなく美味しかったです。

