【食文化スタッフの日常 vol.4】ボーダーのやまださん

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私はというと先日のブログで宣言したように
GW初日は大井競馬場の高知マルシェイベントに行ってきました。
詳しいレポートはきっとマルシェ店長ヤゲタがアップすると思うので一足先に写真だけ。

 

お客さんでにぎわいの高知野菜販売コーナー

 

竜馬(?)現る!やなせたかしの高知野菜シールは子供受け抜群

 

強風の中からいと言いつつ高知野菜たっぷりのカレーを食べる我が家の娘

 

さて、本題です。

今日の食文化スタッフのランチは、築地ボーダーレシピでお馴染みのやまださんです。

食文化は会社的にはビジネスカジュアルです。
法人営業担当は基本スーツですが、
それ以外は市場を拠点にしていることもあり、
スーツだと小回りきかないし、浮くので
かなりカジュアル寄りのビジネスカジュアルです。
ジーンズOK、スニーカーOK、TシャツOK、
下駄とかビーチサンダルとか水着とかはさすがにアウト・・・かな・・・?

そんな職場でいつもカジュアルにボーダーを着ているのがやまださん。
築地ブログのためにボーダーを着ていると思っている読者もいるかもしれませんが
ほんとに毎日ボーダーなんです。
そんな彼のボーダーコレクションは20着以上。
はたから見たら同じでもきっとボーダーの太さとか
色合いとかにこだわりがあるんだと思います。。おそらく。。

 

はい。ボーダーだけに話が横にそれてしまいましたが、ランチの紹介です。

この日のやまださんのランチは牛すじカレーうどんです。

カレーには、牛すじ煮込みを使ったときに残った古里精肉店の牛スジ肉、
じゃがいも、ごぼう、玉ねぎが入っています。
ルーは、ハウスジャワカレーの辛口を使用。
古里さんの牛スジ肉は、脂の甘味が強いと感じたので、
カレールーは、中辛ではなく辛口を使ったとのこと。
牛スジ肉と相性の良いごぼうを使うことで、味により深みがでました。

 

お気に入りのボーダーシャツにカレーが跳ねないように気をつけて!