我が家の双子の4歳の誕生日会はいつもの手巻き寿司

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

先週、我が家の双子たちが4歳になりました。同じ日に同じ親から1分違いで生まれて同じ環境で育っているのに、性格や好きなことの違いが去年以上に出てきました。次女は、歌と運動とマイメロディが大好きな我が家には珍しい陽キャ、勉強は苦手だけど素直に謝れる優しい子。三女は、勉強とクロミとオシャレが大好きな慎重派なしっかり者だけど、人(特にお姉ちゃんたち)に譲るのがちょっと苦手。でも4歳ともなるともう立派なお姉さんです。子育ても相当楽になってきました。

そんな双子たちに「お誕生日何が食べたい?」と聞いたところ、2人そろって「卵のお寿司」とのこと。

・・・え?たまご・・・でいいの???

という感じでしたが、確かに最近唐揚げとハンバーグ以外の肉の食いつきが悪くなってきました。そういう年頃なのでしょうか・・・

とはいえたまご巻きだけでは長女と大人たちが満足できないので、結局豊洲きょう着く便で手巻き寿司に。本当はネギトロの代わりにボタン海老か縞海老を追加したかったのですが、その日の出荷分がなく断念。

  • 『天然生本まぐろ柵(赤身+トロ)』 鳥取県境港産 2柵
  • 『醤油いくら』 北海道産 1P(約150g) ※冷蔵
  • 『できたてネギトロ』 約250g
  • 『赤貝』宮城県閖上産 1P(100g前後×4個) 
  • 『山葵 真妻種』静岡県産 1本(約60g)※冷蔵
  • 『はねっ娘枝豆』 神奈川県産 1袋

14時ころに届きました。開ける瞬間、いつも心躍ります。

横井の赤酢で酢飯を作り、赤貝の殻をこじ開け、あとは切るだけ盛るだけ。リクエストのたまごは緑の一番星で3個分、たっぷり焼きました。

長女はマグロと卵。酢飯もたっぷり。習い事のバスケ上がりでものすごい食欲。

次女はご所望のたまご巻き。

三女は・・・発熱してダウンして食べらず・・・。

私は糖質オフ中なので米なしで巻きます。いつもわさびを近所の八百屋で買っていたのですが、なんか辛くないな~と思っており、今回はきょう着く便で一緒に頼んだら、、、辛くて風味もあって超絶美味しかったです。鮮度なのか品種なのか産地なのかは不明。鮮度なような気はしますが。ほんの数百円をケチっちゃいけないと改めて実感しました。

夫は糖質制限していないのに最後米が足りなくなってダイエッターみたいな感じになってる・・・2合炊いたのに・・・なぜ・・・