マンゴーでスイーツ作り!マンゴープリンを作ってみた

宮崎産マンゴーの収穫期のピークとなりました。
もう十分食べた!という方も、マンゴーでスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。
今回はマンゴープリンに挑戦してみました。

先日、代表萩原から1994年8月号のdancyuの一面が送られてきました。
そのレシピを参考に今回はマンゴープリンを作ってみました。

レシピには「寒天ではなくゼラチンを使うところがミソ」と記載が。
どんな差が出るのだろうか…と思いながらも早速料理。

ゼラチンを溶かし、砂糖と水と合わせます。
粗熱が取れたらバニラアイスと生クリームを入れとろみがつくまで氷水に当てながらかき混ぜ、
その中に切ったマンゴーを入れます。
今回は贅沢にみやざき完熟マンゴーを使いました。

バットに入れ冷蔵庫で冷やし、待つこと10時間。

今回はスタッフ3人でマンゴープリンに挑戦したのですが、
一番綺麗に仕上がったスタッフのマンゴープリンがこちらです。

出来上がったマンゴープリンをスタッフでいただきました。
とても美味しくいただきました。
バニラアイスが入っているのに、甘すぎることなくあっさりとしたマンゴープリンに。

実は、挑戦した3人中2人はうまく固まらず失敗してしまいました。
そのことを前職でパティシエをしていたスタッフに話すと酵素が原因なのでは…とアドバイスをいただきました。
酵素…恥ずかしながら知りませんでした。
マンゴーのシーズンが終わる前にもう一度挑戦します!

ぜひ、マンゴーで様々な料理をしてみてはいかがでしょうか。

みやざき完熟マンゴー販売しています!