ウチの味噌汁 カスべ

商品部の田中です。

カスべって北の人間しかほぼ食べないのだとか。基本的には北海道民なのだろうが、私の地元青森でも日常食でよく登場してくるカスべはエイで、骨は軟骨で全部食べられるとあって、物心ついたころから結構な頻度で食卓に乗ってくる魚のひとつ。我が家は汁物一択!という感じで、味噌汁よりも醤油ベースの澄まし汁系が多かったです。

御徒町駅前の吉池で購入したカスべ。東京圏だと鮮魚専門か市場などでしかあまり見ない印象です。

こりこりっとして美味しい、コラーゲンもあるなどもありますが、何しろ料理のしやすさもあり、いつも新鮮そうであればかってしまう。

出汁にぶつ切りにしたカスべを入れて火を入れるだけ。あとは豆腐やネギをお好みで加えたら、塩と醤油または味噌を溶かすだけであっという間に汁物が完成します。

唐揚げなどにしても美味なカスべ。ぬたや刺身なども調べるたびに美味しいと出てきますが、ちょっと怖くて挑戦しづらいけれど、北海道の小料理屋などで見つけたらぜひ食べてみたいと思っています。青森はサメの頭(軟骨を食べる)や身などが市場で沢山売られていて酢の物などで食べるので、あの部類だろうと想像しています。

今日はお味噌汁にしてみました。2歳の娘はまだまだかすべに興味のないご様子でしたので大人だけで味わいました。あじとか煮干しの魚系の出汁との組み合わせが美味しいと思っています。

 

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中