【天ぷら種編】豊洲仲卸が目利きする寿司種・天ぷら種をお家で楽しめます!

食文化スタッフの田賀です!今回、豊洲市場の水産仲卸「泉久食品(以降 泉久)」ご協力のもと、豊洲市場直送の「寿司種・天ぷら種」を実現することができました!

3,000種類の魚介類を扱う水産仲卸「泉久」の元料理人である職人が仕立てる、豊洲市場ならではのセットです。

都内名店も使う極上の寿司種、天ぷら種がお家に届く

目利きが厳選!どちらも3~4人で満足いただける内容です。

寿司のセットは計6種(まぐろ2種+お任せ4種+山葵)
天ぷらのセットは計8種(必須3種+お任せ2種+季節の野菜3種)

豊洲市場から届くのは、割烹や寿司屋に納めるように、仲卸がその時の良いものを目利きし、ご家庭向けに粋な仕事を施した鮮度抜群の魚介類です。
基本的に国産・天然を選びます。仕入によって都度内容は変わりますが、季節感を味わえる、ワクワクするような顔ぶれ。


旬との出会いも楽しんでほしいと思っています!

こちらでは「天ぷら種」についてご紹介します。

目次

    「お家で専門店の天ぷらに挑戦したい!」を実現する、その中身が気になりませんか?

    世界一の取引高を誇る豊洲市場の魚河岸には、全国各地から魚介類が集まります。
    魚種によって専門も細かく分かれ、プロの料理人、バイヤーといった経験豊富な一流の目利きたちが食材を買い付けに集まります。
    1杯30g前後の「新いか」から、魚体200kgを越えることもある「まぐろ」、漁期の制限や時化もあるなかで、旬のもの・一級品をはじめ、様々な種類を少しずつ「お家で美味しい魚を食べたい!」という欲望を叶えることは簡単なことではありません。

    一流店へ足を運び、旬の食材に職人の技と工夫を凝らした天ぷらをいただく。
    素晴らしい体験ですが、それと同等の品質の食材を“思い思いに自由に、揚げたてを食べる”ということもきっと素晴らしく、楽しい食体験。
    この企画では、築地時代から魚食文化を守ってきた豊洲仲卸「泉久」から直送することで、それらを実現します!

    「お家で美味しい魚をべたい!」「専門店の天ぷらに挑戦したい!」という欲を実現するこの企画。その中身を紐解いていきましょう。

    車海老、穴子に目利きのお任せ計5種+季節の野菜が入る天ぷら種セット

    基本のラインナップは下記の通りです。車海老・穴子は必ず入り、その他は季節と入荷状況から目利きしたお任せとなります。

    「車海老」

     ┗豊洲市場に活で入荷する車海老を、発送日当日の朝に伸ばします。

    「穴子」

     ┗豊洲市場内にある「活場(いけば)」から目利きした穴子を発送日当日の朝に締め、開きます。

    「目利きのお任せ」3種

     Ex.キス・メゴチ・貝・ギンポ・ホウボウ・イカ 他

    「季節の野菜」3種

     Ex.アスパラガス・ししとう・とうもろこし 他/山菜の場合:タラの芽・ふきのとう・うど・こごみ 他

    「車海老・穴子」は必ず入ります

    魚介類は基本的に国産にこだわります。
    天ぷらの王道 車海老をはじめ、欠かせない穴子は時期を問わず入ります。

    車海老

    天麩羅の主人公の座を譲らないのが「車海老」
    豊洲市場に活で入荷するものから、発送日当日に伸ばします。もちろん生でも召し上がれる鮮度です。

    揚げた姿も真っ直ぐにして仕上げたいですよね。
    今回は殻と背わたを取り、腹の部分、関節に切れ目を入れ、丸まらないようにと、ひと仕事を済ませた状態でお届けします。

    海老の頭もお入れします。頭や脚にはまた違う旨みがあるのが楽しいのです。
    衣は使わず粉だけまぶして揚げるのがおすすめ。カラリと揚げてください。

    穴子

    天麩羅の立役者「穴子」は一尾120g前後を厳選。

    発送日当日に〆、開いた状態でお届けします。
    鍋に合わせて切ってから揚げるか、揚げてからお切りください。

    高温・長めが揚げる際のポイント。皮目をしっかり揚げると臭みもなく、香ばしく仕上がります。
    酒肴にするなら塩で、お米と楽しむのであれば丼つゆ、でしょうか。

    目利きのお任せ

    旬や入荷状況によって魚種や大きさなどを目利きします。
    一例はキス・メゴチ・貝・ギンポ・ホウボウ・イカ など。

    魚の場合は開いた状態で、貝の場合は剥いた状態で、イカの場合は捌いた状態で、
    いずれも素晴らしい鮮度のままに、届いてからは衣を付けて揚げるだけの状態にしてお届けします。

    季節の野菜

    基本的に、春は山菜をお入れします。
    タラの芽・ふきのとう・うど・こごみなど、日替わりで3種類です。

    天麩羅にするのはもちろんのこと、箸休めの一品にされても良いかもしれませんね。

    山菜が入らない時期は、旬の野菜や天麩羅に一押しの野菜を厳選してお届けします。
    魚介類だけでなく、季節によって変わる山菜・野菜にもワクワクしていただきたいです。


    人をもてなすアイテム「ネタ箱」もご用意しました!

    鮮度を保ったままお客様にお届けできるように、寿司種ごとに保鮮紙とともに真空包装いたします。
    実をいうと、企画段階では“寿司屋のようにネタ箱に入れてお届けしたい”という思いがあったのですが、やはり抜群の鮮度のまま届けることが優先だと、このような形態にすることにしました。

    お届け時には、それぞれ品目・産地を記載したお品書きをご用意いたします。

    ネタ箱に見立てた梱包資材は同梱できるようにして販売します。
    注文時に寿司種セットとカートに入れてご注文いただければ、一緒にお届けいたします。
    おもてなしの際などには是非ご活用くださいね!
    (ネタ箱は木製ではなく、あくまで簡易的なものになります)

    高級寿司屋や料亭が仕入れる鮮魚で、家族や親しい友人、気取らない間柄と行うパーティー。最高に素晴らしい体験となるはずです!