「ぐんまの食材を語る夕べ」にお呼ばれした!

最近、不釣り合いな会合にお呼ばれするようになった、食のトータルプロデューサー・井上です。

今回は、大澤県知事も同席される、「ぐんまの食材を語る夕べ」に招かれ、僭越ながら参加させていただきました。

「意見交換」の言葉が重い。
せめていくばくかでも、私の意見で群馬県の農作物の売れ行きが良くなる良いのだが。。。

大澤県知事の挨拶から始まる。こういう時はプレス井上の血が騒ぐ。地元の新聞社らしき人と一緒にパシャパシャと。知事は思ったよりもおおらかな印象でした。少し緊張がほぐれる。

キャベツ日本一になった群馬。その他ナスでも1位です。群馬のキャベツは「つまごいキャベツ」が有名で、毎晩私が帰る頃には市場の中はこのキャベツが壁のよう積み重なり、出るのに苦労するほど。レタスの壁の時もある。

本日は、群馬の野菜をふんだんに使ったコースメニュー。どんなに緊張をしていても食べる事には集中できる自分が好き。前菜が届く前に、すっかり同席の皆さんとは打ち解け、くだらない話で盛り上げる。この辺が「市場関係者」の素晴らしいところ。順応速度が普通では無い。

いつの間にか群馬の日本酒、利根川育ちと平井城が目の前に。
日本酒の減り具合に比例して、群馬の青果物について熱く語っている自分がいる。
おぜあかりんをもっと強化すべきだと。群馬は野菜は凄いのだから果物も力入れようよと。ぐんま名月が入ってこないもっと市場流通を増やしてよと。
群馬県の皆様ものってきてくれて、面白い取り組みができそうになったのは良かったが、空気を無視して語る自分がちょっと恥ずかしい。最初の緊張はどこにいったのか?

ぐんまの夕べは、朝まで続く。4:30に起きて始発で築地市場へ。
本日は「グッド群馬の新鮮野菜」のプロモーション!予想以上に大勢の群馬県の方が来てる!30人位いる気が。。。もっとか。。。

こうしてみると凄い種類だな。近すぎるほどに近い産地なので鮮度も抜群。1時間30分で築地まで届いてしまいます。

昨日もいらっしゃった、ぐんまちゃんが今日も参加です。カメラを向けるとポーズをとってくれました。朝早すぎてハイテンションになってるのかな?ちなみに、彼(彼女?)は大変気遣いができるゆるキャラで、知事や色んな偉い人が発言する度にちゃんと拍手してました。

市場中の人が群がる!この日は寒かったので味噌汁が人気。美味しそうだから私も食べてみよう。

味噌汁かと思ったらモツ煮だった!
朝が早くて元気な人間が集まる築地市場だからか、早朝6:30からボリューミー。
群馬のキャベツはうまい。モグモグ。

最後にセリ台前で知事のトップセールス。写真には写っていませんがぐんまちゃんが左端で頑張ってました。