【実食】インド・パキスタン料理専門店 デリーの新作カレーはチョウザメ入り?

チョウザメ入りカレーなんて食べた事ある?


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。
姉妹サイト、うまいもんドットコムでやっとこさ発売された新作のカレーをご紹介します。インド・パキスタン料理専門店 デリーはカレー通にはおなじみの人気の料理店ですが、その本格的な味をご家庭でも楽しめるという事で、うまいもんドットコムでもおかげさまでリピーターのお客様を中心に沢山のご注文を頂いております。そこで、もっと美味しいカレーを!他にないカレーを!という事で、私達が全国各地から見つけて来た美味しい食材と、デリーさんのカレーをコラボさせてこれまでにも様々なカレーをプロデュースしてきました。例えば国産マカ入りカレーとか。
そんなコラボカレー、新作はなんとチョウザメ入りです。チョウザメのカレー…他に聞いた事がありませんけど、大丈夫なんでしょうか?
実際に販売に至るまでに何度も試作を重ねて、スタッフみんなで試食もして来ましたのでその裏側をレポしてみたいと思います。

 


まずは国産チョウザメのケララ風ココナッツカレーから!(※写真は試作品の為名称がちょっと異なってます)
気になるチョウザメの下処理ですが、まずレモンジュースと塩とターメリックでマリネしたチョウザメの肉を米粉を付けてから揚げて、その後にカレーと合わせました。もともとチョウザメはコラーゲンたっぷりでプルプル感がすごいんですけども、米粉をつけて揚げている事により衣ももちもち、プルプルって感じで弾力がすごかったです。

 

ケララ風ココナッツカレーとは?


中の人は今回初めて頂きましたが、ケララ風ココナッツカレーとは南インドのケララ州で作られるココナッツたっぷりのフィッシュカレーの事。アミノ酸の一種、カルノシンやコラーゲンをたっぷりと含むチョウザメに合わせて、デリー自家製のフィッシュスパイスもたっぷりと使いました。青唐辛子を使っているのでスパイシーなんだけども、爽やかな辛さがあとに残ります。若干、ココナッツでマイルドになっているからかも知れませんね。あとからジワジワと来る感じの辛さです。でも嫌いじゃない。

 


カレーの中のチョウザメさんはこんな感じです。ゴロッゴロ!言われないとわからないくらい、鮫感はありません。身は割とアッサリとしていてチキンのようです。皮の部分はやはりコラーゲンを多く含んでいるからなのか、プルプル感がありますね。骨がちょこっとだけ残ってたので、そこだけ注意が必要かな。

 


この写真なんかも、まるでお肉のようじゃないですか?ちなみにこちらのカレーに入っているチョウザメは、国産キャビアを提供している香川のCAVICから仕入れました!あまり知られていませんが、チョウザメは軟骨も皮もプルプル感たっぷり。脂も上質で臭みは全くなく、実はとっても美味しい魚なんですよ。鮫なんて食べた事ないわー、って方にトライしやすいタイプのカレーです。

デリー田中社長作『国産チョウザメのケララ風ココナッツカレー』(辛口★★★★★)1袋(うまいもんドットコム)

 

試作品のカレーもこっそり公開しちゃいます


もうひとつ、こちらは残念ながら商品化には至らなかったのですが試作品の中で、中の人が一番お気に入りだったマスタードフィッシュのカレーです。

 


じゃーん!見て下さい、大量のマスタード入り。中の人、つぶつぶ感のあるマスタード大好きなんです。まるで中の人の為にあるかのような、そんなカレーでした。また食べたい。

 


見た目的には「これでもか」とマスタードが入っているのですが、実際には辛くて食べられないよー、とかそんな事はなくって、カレーそのものの辛さとはまた違ったマスタード独特のピリ辛感がありました。なんかねえ、すっごいクセになりそうな味なんですよ。夢中で食べちゃいました。

 


カレーは結構コッテリとしていて、なんというかチョウザメのソテーにマスタードソースが絡んでます、みたいな。カレーというより、これはもうひとつの料理だね、みたいな。しっかりとマスタード味のカレーがチョウザメのボリューム感ある身に絡みついていて、とても美味しかったです。食べてるそばからジワジワと汗をかきます。マスタード恐るべし。

 


ちなみにチョウザメ入りカレーで採用されたのは、ビンダルーカレーでした。たっぷりのニンニクとスパイス、 ビネガーで食材をマリネして、煮込んだ辛みと酸味が効いたカレーです。マスタード入りはちょっとパンチききすぎかもですが、ビンダルーカレーもなかなかパンチというか酸味がきいているカレーなんですよ。

デリー田中社長作『国産チョウザメのビンダルーカレー』(辛口★★★★★)1袋(うまいもんドットコム)

 

うちのスタッフにも熱烈なファンがいるデリーさんのカレー


うまいもんドットコムのTwitterの中の人 兼 姉妹サイト・dancyuドットコムでブログを執筆しているスタッフは大のデリーさんのカレーファン。自サイトでのお取り寄せはもちろんの事、毎月かかさずデリーさんにも足を運びランチでカレーを頂いているそうです。

3月のデリーのカレー、そしてチョウザメ。(dancyuドットコムblog)

もちろんチョウザメのカレーも食べたそうですが、あまりの美味しさにチョウザメ(?)のイラストを掲載していました…。よっぽど美味しかったんだね。

 


ちなみに本物のチョウザメってこんなのです。脳内補完、よろしくお願いします。

インド・パキスタン料理専門 デリー(うまいもんドットコム)