神南産ホーリーバジルとプリッキーヌで鶏ガパオ炒め

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

先日代表の萩原がうまいもんブログで「謎の激辛唐辛子は売るほどある・・・」と書いていたので、すかさず、「ほしいです!」と言ってみました。そしたら次の打ち合わせで唐辛子だけでなく色々いただきました。嬉しすぎます。ずうずうしく言ってみるものです。

その1 タイ料理には欠かせないプリッキーヌ。売っているのより辛い。

その2 激辛好きが全員唸るという噂の激辛唐辛子。すっごくいい色。

その3 神南オリーブ収穫では必須かつおなじみのライム。なぜならご褒美でコロナを飲むので。

その4 ホーリーバジル。この形状で初めて見ました。

ホーリーバジルとプリッキーヌで鶏のガパオ炒めにしました。

にんにく、プリッキーヌ、玉ねぎ、パプリカ、鶏ひき肉を炒めてナンプラー、醤油、オイスターソース少々、火を止めてホーリーバジル。簡単。夜はごはんなしなので野菜多め。

これが、超絶おいしい!!!今までガパオ炒めをするときは、洋バジルを入れていましたが、タイではホーリーバジルとのこと。西船橋で入ったタイ料理屋さんでも「ホーリーバジルを使っていないタイ料理は偽物」と教えてもらいましたが、本当に全然違います。香りが抜群で、風味は少しミントのようなさわやかさもありつつ。そして、プリッキーヌは3つ入れたら、絶品辛旨。

ホーリーバジルって知る限りタイ食材店でしか売っていないのでこれはもう家で作るしかないかもしれない。種ももらったのでベランダで育てたいと思います。

明日のランチはちょっとだけ味を足して目玉焼き付きでごはんと一緒にガパオライスにします。楽しみ極まりなし!ジャスミンライス作れないのがどう出るか。