海老の天ぷらが食べたい

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。長女が「海老の天ぷらが食べたい」とのこと。そのタイミングできょう着く便の車海老が安かったので購入しました。

★海老の天ぷら★

買ったのはこちらの車海老を2つ。計600g。大分産のものでした。サイズが小さいのはちょっとめんどくさいな、、、と思いましたが、近所の魚屋に最近活の車海老が入荷していないので、即購入。海老は鮮度が命。30尾くらい入っていました。大きめなのも数尾おりうれしい。まずは冷水に入れて仮死状態に。

殻をむいて背ワタを取って尻尾を切ってバットに。海老の前足(?)のカリカリが好きな長女と私用に足残しバージョンも作ります。

小麦粉と卵を氷と炭酸水で混ぜて、衣をつけて揚げておしまい。おなかをブチブチしても真っすぐに揚げられない・・・ほかにもまいたけの天ぷらとコーンと玉ねぎと車海老のかき揚げを作りました。とっても美味しかった!でも天ぷらはやっぱり技術の料理、、、何回揚げてもクオリティは上がらず。

★海老のココナッツカレー★

残った海老の殻は炒って白ワインを加えて蒸して、水を加えて煮込んでブレンダーでかく拌します。そういえば10年使っていたバイタミックスが壊れてしまい漏れるようになったので、パン粉は作れるけどスープは無理な状況。昔買ったブレンダーを引っ張り出したもののかく拌力が弱いなぁ・・・。

にんにく、たまねぎ、鷹の爪をじっくり炒めて、ミニトマトを加えて煮込んで皮をとって取り除きます。別の鍋でオリーブオイル、ターメリック、クミン、カルダモンパウダー、マスタードシード、すりおろしたコリアンダーシード、小麦粉を炒めて香りを出したら鍋に入れて水を注いで少し煮込み、さらにココナッツミルクを加えて煮込んで味を調えたら出来上がり。

シタールのバターチキンとナンと一緒に。海老が海老海老していておいしい!パプリカとかズッキーニとかの野菜を添えようかと思ったのですがなくて十分美味しかったのでこのままで。味変のバターチキンも安定。

★おまけの銀杏★

大好物の銀杏は魚焼きグリルで焼いて、塩を付けるだけ。芋焼酎が進む。美味しい。でも食べすぎはいけないらしいので、何粒までは大丈夫なのか調べながらいただきました。結果40~250粒とか。幅ありすぎ。とりあえず40未満にしておきました。

★おまけのおまけの中落ち★

ついで買いの本マグロ中落。スプーンでかきとって、ごはんに乗せていただきました。これでお茶碗1杯分くらい。普通においしい。だけどとにかくごみが大きい!そして生臭い!いい廃棄方法はないものか・・・。