ウチの味噌汁 好きの上位「豚汁」

商品部の田中です。

味噌汁事情って気になりませんか。なんだか、よそのお宅にお邪魔しているみたいな感覚です。

私の中で汁物の上位にいつも君臨しているのが「豚汁」

小学校の頃、町のスキー大会の日はいつも町内会のテントごとに寒い中ご飯を作ってくれていて、豚汁が身に染みたなぁ、

多分私の豚汁好きの始まりはここからだったに違いない。

具材をたっぷり入れる事であとはご飯とおかず1品くらいで済ませたりします。豚汁ってメインにも近いような、そんな存在。

笹竹やわらびを入れるときもあります。

あと、最近はさつまいもを入れるのが結構好きです。(甘じょっぱいが好きな人)

冷蔵庫の整理にも役立つ豚汁です。ベースの材料(玉ねぎ・ごぼう・人参)に、あとは色々野菜室のものを入れて、

日本酒を入れて煮込んだら味噌を溶くだけです。

飲食店で食べる豚汁って個人的にはなんだか物足りなくて、手作りに限ると思っています。

 

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中