“こだわり卵”で米粉シフォンケーキ

大村
大村

商品部の大村です。中学1年生になる娘が大好きな朝ごはんメニューです。

豊洲市場ドットコムで人気の卵定期便。毎回、産地やブランドの異なる卵が入ってくるのが届くまでのお楽しみです。今回、その定期便の中に「こだわり卵」というアイテムがありました。

一見、スーパーでも売っていそうなパッケージなのですが、社内で先に食べたメンバーから「あの卵おいしかった」と評判が高い!どこにでもありそうなネーミングなので、何にこだわっているのかもパッケージからはわからず・・・物は試しに食べてみました。

まずは卵かけごはんで。確かにおいしい。コクがある。

おいしい卵を見つけるとどうしても作りたくなるのがシフォンケーキ!ということで、さっそく作りました。意外と簡単な作業で10分ほど混ぜればあとはオーブンで焼いてひっくり返しておくだけです。

黄身の色が濃い!これはおいしいに決まってる。ただ、、、割っていて思ったのが白身が少なめでサラサラとしているので、シフォンケーキには向かないのかも・・・とドキドキしてきました・・・

夜に焼いてひっくり返して置き、翌朝に型から外します。心配したのは杞憂で、しっかりとしたメレンゲが立てられ、ふわふわのシフォンケーキが出来上がりました。風味もしっかりあり、“こだわり卵”よかったです。グルテンフリーの生活にはまった時期があり、それからお菓子作りは基本的には米粉を使っています。色が茶色いのはきび糖を使っているからです。我が家はシフォンケーキを朝ごはんがわりにするので、甘さ控えめです。

水切りヨーグルトとフルーツを挟んで出来上がり。あったかい野菜スープをつけると朝から娘がバクバクと食べてくれるので、このメニューがお気に入りです。

定期便には今後もどんな卵が出てくるのか、楽しみです。