自分のための晩御飯特集

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

我が家では夫が夕飯不要日が週に2-3度あります。
そんな日の私の夕飯は、日々の晩御飯には
出しにくいけど食べたいものを食べるチャンスです。

 

★サザエのつぼ焼き★

サザエを洗ってフライパンで蒸し焼きにして
しょうゆと酒を口から加えてぐつぐつ。
シンプルだけどおいしい。
芋焼酎としっぽり。

 

★ホタテのカルパッチョ★

タマネギスライス、ディル、レモン汁、マヨネーズ、
マスタード、塩、空井さんのオリーブオイルを混ぜるだけ。
夕方疲れていると、子供たちはお刺身で、
私はこんな感じのカルパッチョとかマリネ的なあっさり料理が多いです。

 

★おくらと冬瓜の煮浸し★

私はおくらが大好きなのですが、夫が好きでも嫌いでもない部類で
そんなあまり好きではない人に、
大好きなおくらを無理に食べさせる必要もないかなと思い、
週1頼んでいる野菜の定期購入でおくらが入っていたら私が独占します。
冬瓜もトロトロです。

 

★白なすの揚げびたし★

職場で試食用にいただいた白なす。
作り方は素揚げして、出汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を
鍋に沸かして投入、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
なすは揚げときゃだいたい美味しい、というのは知っていたものの、
予想以上に美味しかったです。
トロットロでした。
なんかもう薬味すら美味しかった。
販売されたら買います。

 

★納豆とアボカドをチーズで焼いたやつ★

カリスマ家政婦志麻さんがTVでやっていたやつの再現です。
味付けは納豆のたれとお酢。
TVで「うわ~感動の味!」的な感想だったけど
正直思っていた通りの味なのですが、なんか食べたくなってしまうおつまみ。
納豆の賞味期限が切れるときはこれです。

 

★肉 with青じそサルサ★

あーもうなんかがっつり食べたい、となったら肉を買って焼きます。
私はランプ、子供たちはサーロイン。
手作りサルサは、紫玉ねぎ、酢漬けのハラペーニョ、ミニトマト、青じそ、
ライム果汁、塩、コショウ、空井さんのオリーブオイルです。
いつものイタリアンパセリを青じそに変えてみたら、
いつものよりお好みの味になりました。
今後はこっちをスタンダードにしようと思います。