信州プレミアムスイーツフェスタのメディア発表会に行ってきた!

築地市場ドットコムの井上です。いつもねぎ日記を書いてますが、今日はねぎ以外の事を書きたいと思います。

銀座で長野体験!スタイリッシュなアンテナショップ


銀座5丁目に、長野県が運営するアンテナショップ兼イベントスペースがあります。銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~と言う名称で、「フェアではなく、シェア」「伝えるではなく、つながる」「観光地ではなく、関係地」という、コンセプトで運営されています。

う~ん、とってもカッコイイ。みんなと繋がるスペースなのですね。


1階がショップスペースとバル。入るといきなりバルがあり、そこには14時にしてすでにビールを飲んでいるおじさま達が。さすが銀座。

2階はイベントスペースになっています。
なんと、ほぼ毎日セミナーや料理教室などをされているとか。凄い実行力です。


会場に入るとモニターには峰竜太さんが出演されているCMが流れています。なかなかのインパクト。会がスタートするまでに100回は流れたであろうCMが頭から離れません。

まずは、信州デスティネーションキャンペーンの説明です。会場には美しすぎるタクシードライバーの生田佳那さんがゲストにいらしてました。


生田さんが出るとメディアのカメラが凄くて、圧倒され上手に撮れませんでした。前に座っていた男性は生田さんしか撮ってませんでしたが、果たして何のメディアだったのか謎です。

長野県に住みたくなってしまう程、魅力的な信州の大自然

信州デスティネーションキャンペーンのキャッチコピーは、
「世界級リゾートへ、ようこそ。山の信州」
30分程度、信州の大自然の魅力を聞いて、すっかり信州ファンに。

「満点の星降る宇宙県・雲の上の人になれる旅」

い、行きたい!!
雲の上に人になって、すべてを忘れて星を見ていたい!


…と、妄想しているうちに、本番の「信州プレミアムスイーツフェスタ」の説明会がスタートしました。

信州でしか味わえないプレミアムスイーツの数々


信州プレミアムスイーツフェスタは、2017年6月10日(土)・11日(日)の2日間、ここ「銀座NAGANO」で行われる、期間限定プレミアムイベントです。

「このスイーツを食べたら、長野に行きたくなって仕方が無くなる」という、熱意ある担当者の方がセレクトしたスイーツを2日間限定で銀座で食べる事ができます。
担当者の方の長野愛をビンビンに感じて、この頃には完全に長野ファンに。移住も考え始めています。


こちら、土曜日限定で2階のスペースで食べられるセットなのですが、なんとコーヒーは丸山珈琲さんのもの、それにスイーツが3品ついて900円!!

予約をしないとダメだそうです。しかも1日30名様限り。急いで!


我々にも試食が!ワーーイ!


●ピータース(佐久市)のまるごと桃のジューシータルト
桃が丸ごと乗ってる!タルト生地が申し訳程度についていて(というより桃が大きい)凄い迫力です。桃の自然な甘さを生かしていて、砂糖控えめなのが良いです。あっという間に食べてしまいました。中にクリームが入っています。


●花岡(東卸市)くるみ団子
団子がもちもち、コシがあります。こんなコシのある団子初めて。くるみ餡が素朴な甘さで美味しい。年齢と共にこういうのが好きになります。


コーヒーは、丸山珈琲です。軽井沢で創業した丸山珈琲さん、長野県には5店舗、東京都内にも店舗を構えていますが、同じ土地の美味しいもの(スイーツ×コーヒー)を組み合わせるところにも、「つながる」を感じます。独特の抽出方法で他にはない味。幸せ。
そして、


●道の駅 南アルプスむらパンや(伊那市)のミニクロワッサン
これ、本当にミニ?大きいな!

なんでも1日に100個はざらで、100個単位で買うという強者がいるのだとか…!表面がパリパリで美味しい。お腹いっぱいだったのに1人で10個はいけそう!
ちょっと残ってたので、持ち帰りたいな~~と思ったのですが、恥ずかしがりの性格が災いして、口に出せませんでした。ちなみに、こちらは6月10日に登場、100箱限定でおひとり様4箱まで!

会社から近いので歩いて帰社。

お土産にベビーシューを貰っちゃいました♪


お土産にもらった袋には、

●マサムラ(松本市)のベビーシュー
が入ってました。大きいな!本当にベビーシューであってる?カスタードがパンパンに入っていました。

会社の女子にもおすそ分けをして、長野の魅力を熱っぽく語りました。すでにここでもシェアが始まっています!


ここからは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人が引き継ぎます!部長にお土産で頂いた、こちらのベビーシューは松本市のマサムラさんのもの。サイズは確かにベビーですが、松本を代表する人気スイーツのひとつなんだそうです。

ふわふわ、軽い口当たりを楽しめるシュー生地の中に、カスタードクリームがこれでもか…!と、たっぷり詰まっていました。ベビーサイズだからってバカに出来ない満足度の高さです。


そして、このカスタードクリームがとろっとろにとろけそうな程に滑らか…。
あまりの美味しさに当日、買いに走ってしまいそうです。こちらは70箱限定、おひとり様2箱まで(1,250円)での提供となるそうなので、興味のある方は是非銀座NAGANOまでー!

信州プレミアムスイーツフェスタ

日時 2017年6月10日(土)・11日(日) 13:00~17:00(両日共通)
場所:銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~
東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 1F・2F・4F
TEL: 03-6274-6015

銀座NAGANO(公式サイト)