大分県産かぼすの試飲会

2018年8月31日(金)、大分県産かぼすを使った かぼすジュース試飲会が開催されました。


かぼすは大分県の特産品です。全国生産の9割以上も独占しています。
香りづけに使われる香酸柑橘の中でも、酸味がマイルドなかぼすは、たっぷり使って豊かな香りを存分に楽しめます。


炭酸水に半割のかぼすを絞って作った生かぼすスカッシュをご用意。
切り口を上向きにして絞ると、果皮に含まれる香り成分もしっかり摂れます。

ほのかな甘みもあり、暑い夏にはさっぱりしてごくごく飲めます。
「オレすっぱいの大好きなんだよね」「うまい」とご好評いただきました。
持ち帰ってお試しいただけるよう2玉入りネットも配布しました。


JAふくしま未来 常務理事 星保武 様

左から、JAおおいた板井様、大分県 山崎様。
板井様「大分県産『大分かぼす』です。サンマにはもちろんなんですが、サンマだけではなく、大分県民はお味噌汁にも刺身にも唐揚げにも、何にでも使います。ぜひご賞味お願いします。」

 
(㈱食文化 井上)

※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基にTSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました