食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。
3月16日(土)今朝の豊洲市場
メバル
すっかり春の陽気!豊洲市場には春告魚「メバル」が入荷しています。
「メバル」といっても、アカメバル、クロメバル、シロメバル、ウスメバルをはじめ、種類は多岐にわたります。
ポピュラーな料理は煮付けでしょうか!加熱しても白身はふんわりおいしくいただけます。
唐揚げもいいですね。小さいサイズは豪快に1尾丸ごと唐揚げにしても良いかも。
もちろん刺身や焼きでも楽しめますよ。
子持ちヤナギガレイ
「ヤナギガレイ」はこの時期、子持ちが入荷します。
干物にすることも多いですが、旬の時期のふっくらとした身を味わうにはシンプルな焼きか、ムニエルをおすすめしたい!見た目からは想像もつかない美味です。
ちなみに、正式名称は「ヤナギムシガレイ」というようです。
サンマルツァーノ
前回の「グリーンゼブラ」に続き、トマトのご紹介。今回は「サンマルツァーノ」です。
生で食べるには向いていません。
収穫したものを日に当てて追熟させた後、皮を湯むきし、刻んでコトコト煮詰めれば、自家製トマトピューレのできあがり。冷凍保存しておくとトマトソースに、煮込みに大活躍しますよ~!
タガの食べ歩き「クレープの名店」
知る人ぞ知る、都内の有名なクレープ屋さん「Creperie Tirol(クレープリー チロル)」に伺いました。
オーナー自ら厳選した果物や素材を使ったクレープが人気です。
加えて、特筆すべきは“生地のクオリティ”と“クリームへのこだわり”だと思います。
お品書きも豊富にありますが、個人的にはシンプルが一番です。