タガの豊洲市場日記:月日貝、ホンビノス貝、柳まつたけ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    9月29日(金)今朝の豊洲市場

    22kg級 カンパチ

    昨日ご紹介した特大「カンパチ」、今朝頭を落として脂乗り、回り具合などなど確認してきました。
    藤田水産 藤田社長は“頭を見ればわかる”と言います。今回の魚、やはりバッチリのようです。

    ▲昨日の紹介コラムはこちら

    月日貝

    月日貝

    「月日貝」が今回は三清に並んでいました。相変わらず目の良く鮮やかな色合いです。

    って、本日は中秋の名月ではありませんか!月を連想させる「月日貝」がこのタイミングで入荷するだなんて!何となく、ナイス。

    ホンビノス貝

    ホンビノス貝

    千葉県より「ホンビノス貝」が入荷していました。大きさも揃っています。
    「ホンビノス貝」はハマグリにも似た二枚貝です。肉厚で風味も良く、酒蒸しやお吸い物はもちろん、韓国風にチゲ風スープやお洒落にクラムチャウダー、パエリア、リゾットなど、楽しみ方は様々です。

    近頃では店頭でも売られていることがありますので、まだ食べたことない方は是非!

    柳まつたけ

    柳まつたけ

    秋、きのこの季節ですね。こちらは「柳まつたけ」です。
    あの松茸とは関係なく、実はとても身近なきのこです。公園や山など、自然いっぱいの場所で、わたしたちも見つけることができる可能性も大いにあります。
    とはいえ、栽培している場所は少なく、知らない・食べたことのない方も多いかと思います。

    シャキシャキとした食感を楽しめ、和洋中なににでも合う万能選手ですよ。

    タガの食べ歩き「Live News イット!でご紹介いただきました」

    社内TVでチェック

    昨日(9/28)放送のフジテレビ系「ライブニュースイット」で食文化が密着取材を受けたのです!「食品ロスのSDGs」特集で協力し、ご紹介いただきました。
    観てくださった方、いるでしょうか~。