タガの豊洲市場日記:特大伊勢海老、特大カンパチ、本まぐろ(北海道戸井) 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    9月28日(木)今朝の豊洲市場

    1kg超 伊勢海老

    1kg超 伊勢海老

    ひょー、デッカイ。流石に1kgを越える「伊勢海老」の迫力には若干ビビりますね。。恐らく写真のサイズで1.3kgほどではないでしょうか。
    味わいに変わりはないのですが、鮨屋をはじめ飲食店でも扱いきれない大きさ。需要が下がることもあり、価格的にはお安めなのですよ。

    22kg級 カンパチ

    22kg級 カンパチ

    5月に出会った49kg級、7月に出会った8kg級に続き、でました!“22kg級”の天然カンパチです!振り返ってみれば、2ヶ月ごとに現れているな。

    今回は一本釣りで漁獲され大分県で水揚げされたものです。目利きした藤田水産 藤田社長からも「最高です。」の言葉が。4本競り落とし、3本は既に飲食店へ。うち1本を食文化用に確保してくださいました!
    明日頭を落として状態を確認、明後日捌く予定です。楽しみだ~。

    ▲魚体49kg級の巨大カンパチについてはこちら
    ▲魚体8kg級のカンパチについてはこちら

    本まぐろ(北海道戸井)

    本まぐろ(北海道戸井)

    北海道戸井水揚げの天然生本まぐろです。
    大間まぐろを代表とする津軽海峡の各港で水揚げされる天然本まぐろはどれも非常にブランド価値が高いですが、戸井もそのうちのひとつです。

    今回この本まぐろを競り落とした米彦の担当は、戸井のなかでもお墨付きの船があります。選ぶ船団は船内での処理が抜群に良いいのです。また、魚がバタバタと暴れる前に処理を施すために、捌いた際に表面の血栓やシミが生じにくく、見た目が良いというのもポイント高いのです。

    今回のマグロも抜群の品質!写真からも伝わるかと思います。

    いがぐり

    いがぐり

    かいしきやあしらいのコーナーに「いがぐり」を発見!あくまで飾り用ですね。季節を感じられます。

    タガのひとり言「栗食べ比べ 丹波&利平」

    そのもので食べ比べ。違いが良く分かります。

    よく、モンブランでも“和栗、イタリア栗~…”というように、食べ比べを楽しめるお店もありますよね。和栗の中でも一歩踏み込むと産地は様々です。(ほかの国もそうだろうけど)栗の特徴を知って選ぶのも良いですし、地域からフィーリングで選ぶのも良いですね。食べ比べって楽しいですよね。