タガの豊洲市場日記:月日貝、生筋子、宿儺南瓜 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    8月24日(木)今朝の豊洲市場

    月日貝

    月日貝

    「月日貝」が山治に並んでいました。東日本では滅多に流通しない貝です。
    右殻が明るいクリーム色で、左殻が赤味を帯びた褐色のため、「昼と夜」つまり「太陽(日)と月(夜)」が名前の由来となっています!

    ホタテよりも貝柱は小さめで、歯ごたえは平貝に近く、旨味が強く甘みもあります。刺身やバター焼き、フライなど、ホタテと同じ食べ方で楽しめますよ~。

    生筋子

    生筋子

    8月から豊洲市場には白鮭の生筋子の入荷が始まりました。今年は卵の状態も良いと各仲卸から耳にします。
    今現在、成熟する前の卵は皮が薄く、柔らかな食感が特徴なんです。
    そして写真は北海道から空輸される(Air便)生筋子!色が違います。

    醬油漬け、塩漬け、お家で挑戦すると楽しいですよ。

    宿儺南瓜

    宿儺南瓜

    一見、ヘチマにも見えるこちらは「宿儺南瓜」、岐阜県飛騨地方の名産品です。
    すべすべしており、かぼちゃに見えないですが、切ってみると鮮やかなオレンジ色が顔を出します。

    近年では、「宿儺南瓜」を使ったスイーツなどの開発が進んでいるようで、スイートポテトやブッセ、プリンなど、とても気になります。

    白瓜

    白瓜

    家庭で扱いやすいサイズの白瓜もあります。

    タガのひとり言「ぶどうショートケーキの缶詰?瓶詰?」

    先日、スイーツ担当が試食に出していた、ぶどうショートケーキの缶詰?瓶詰めです!
    この秋に商品化できるかも~、たのしみだ。