タガの豊洲市場日記:メヌケ(幸神目抜け)、カラフルラレシ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月25日(火)今朝の豊洲市場

    メヌケ(幸神目抜け)

    釣きんき

    ギョっ!鮮やかな赤い魚体、ドカンと飛び出た目玉、。北海道網走の「メヌケ」が凄い存在感を放っていました。「幸神目抜け(コウジンメヌケ)」とも呼ばれ、縁起の良い高級魚とされています。

    一尾まるまる楽しむのであれば、メインは煮つけで!小松菜や牛蒡、豆腐と一緒にじっくりと煮込めば、汁まで味わいつくせる逸品になること間違いなしです。お刺身もおすすめですが、ちょっと炙った方がいいかもしれません!
    アラは酒蒸し、または汁物にぜひ!余すところのない魚ですよ~!

    ぼたん海老(大)

    ぼたん海老(大)

    本日の「ぼたん海老」も立派だった。70gはゆうに越えていました!色も綺麗で鮮度の良さが伝わります!

    カラフルラレシ

    カラフルラレシ

    色とりどりの可愛い「ラレシ(ラディッシュ)」を発見!ラディッシュの出荷最盛期は11月から5月です。
    薄くスライスすれば、サラダの彩りにピッタリですね!

    タガのひとり言「TBSテレビ「ひるおび」で…」

    紹介されました!

    本日、TBSテレビ「ひるおび」で当店が紹介されました!

    テーマは【母の日のギフト選び】
    特集のなかで紹介されたのが、当店の定期購入(サブスク)サービスです。

    ひとつ目が「フルーツ定期便」、ふたつ目が「お花の定期便」。別途コラムで、それぞれ紹介しています!ぜひ、ご覧ください~!

    「お花の定期便」については過去のコラムで、4~5月の撮影の裏側も発信していますよ~。