タガの豊洲市場日記:きびなご、じゅんさい 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月17日(月)今朝の豊洲市場

    岩牡蠣「椿」

    岩牡蠣「椿」

    長崎県五島列島で養殖されたブランド牡蠣「椿」。以前もご紹介しましたが、1つひとつ熨斗がついたものを見つけました。見た目も綺麗ですので、お祝いの場で活躍しそうです。

    きびなご

    きびなご

    ピカピカに輝いています。
    「きびなご」の食べ方としては、揚げたり干したりするのもありですが、おいしさを最大限に味わえるのはやはりお刺身だと思います。高知県など九州各地の名物として知られていますが、静岡県西伊豆では干物として有名なんですよ。

    じゅんさい

    じゅんさい

    秋田県より、「じゅんさい」が入荷しました!芽はゼリー状の透明なプルプルに包まれています。ちゅるんとした食感は何にも代えがたいのですよ。
    初夏ごろ、地元秋田県では地元の食材を組み合わせたじゅんさい鍋が郷土料理として食べられてきました。比内地鶏など鶏肉やごぼうなどの具材とともにたっぷりの「じゅんさい」を楽しめます。じゅんさいには火を通しすぎないのがおいしく食べるポイントです!

    たけのこ(加賀野菜)

    石川県産のたけのこです!サイズは小さめですが使いやすそうですね。