タガの豊洲市場日記:生めかぶ、テナガエビ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    3月20日(月)今朝の豊洲市場

    生めかぶ

    生めかぶ

    三浦半島西海岸 佐島の立派な「めかぶ」を発見しました。
    「めかぶ」とはわかめの根元のこと。旬は春先の2~3月で、シーズンは間もなく終わりを迎えます。
     
    下処理は簡単!水で汚れを落としてサッと茹でる(茹ですぎ禁物)。氷水や冷水で粗熱を取れば、あとは好みの大きさに切るだけです。
    刻み生姜や鰹節をのせて、醤油またはポン酢で食べるも良し。納豆、とろろとご飯にのせてネバネバ丼も良いですね~!

    テナガエビ

    テナガエビ

    「テナガエビ」も立派なサイズ!確か、駿河湾産です。
    焼きで食べたい。フレンチ仕立てにするのも良いかもしれませんね。

    あさり

    あさりの身入りをチェックする食文化スタッフ

    「あさり」の身がとても大きくなってきました。
    詳しくはこちらコラムをご覧ください~!

    姫うこぎ

    姫うこぎ

    山形寒河江産の「姫うこぎ」が入荷していました。春の山菜の仲間です。

    山菜らしく苦みがありアクは強めなので天ぷらが一般的ですが、炊いたご飯に下処理をした「姫うこぎ」を混ぜ合わせた「うこぎごはん」がおすすめです。山形の郷土料理なのだとか!
    春の香りを楽しめるまぜご飯ですよ~