タガの豊洲市場日記:白貝(皿貝)ボラへそ、イチャンレモン 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    11月25日(金)今朝の豊洲市場

    白貝(皿貝)

    白貝(皿貝)

    白くてツヤツヤとしており、お皿のように平たい様子から「皿貝」とも呼ばれます。一説によると、他の貝に比べて大人になるのが時間がかかるのだとか。

    薄い貝ですが、剥いて湯通しし、冷水にとってから刺身として食べるとおいしいらしいです。酢の物、和え物にしても美味。さらに、アサリやハマグリのように貝の味が濃く出るので、アクアパッツァやワイン蒸しにするのもおすすめです。貝殻がお洒落ですので洋風の料理と並べても、きっとピッタリだ!

    本ししゃも

    本ししゃも

    「本ししゃも」はまだまだ入荷中!今年は安定していそうですね。相変わらず、鮮度も抜群です。

    ▲前回紹介した「本ししゃも」はこちら

    ボラへそ

    ボラへそ

    以前ご紹介した「ボラへそ」は、いわゆるへそを開いた状態でしたが、一般的に流通しているのは丸々っと、まさにへそ!の状態です。

    このまま使うとへその中心に汚れがたまることもあるので、調理する際は開いて、しっかり洗ってから使いましょう。

    ▲開いている状態の「ボラへそ」はこちら

    イチャンレモン

    イチャンレモン

    静岡県より入荷した「イチャンレモン」です。
    ゆず近縁の柑橘で、ザボンの血が入っているとも言われています。中国で発見された品種で、日本ではほぼ栽培されていない希少な柑橘です。

    香りと酸味が強く、そのまま食べることには向いていません。パイなどのお菓子やソース、ドレッシングといった料理に用いられることが一般的なのだそうです。

    タガのひとり言「岡山で路面電車を発見」

    先日、岡山へ出張に行ってまいりました。

    岡山市内を歩いていると、路面電車に遭遇!岡山にも走っているのですね。知りませんでした。