タガの豊洲市場日記:ボウズギンポ、仙鳳趾牡蠣、ウチワエビ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    10月30日(月)今朝の豊洲市場

    ボウズギンポ(坊主銀宝)

    ボウズギンポ(坊主銀宝)

    久々のご対面。「ボウズギンポ(坊主銀宝)」です。なかなかの大きさでした。

    ▲前回紹介した際の記事はこちら

    仙鳳趾牡蠣

    仙鳳趾牡蠣

    仙鳳趾産の牡蠣は大きいものが入荷しています。私の手のひらサイズです。身もぷっくりとしていておいしそう。

    ウチワエビ

    ウチワエビ

    長崎水揚げのイメージが強い「ウチワエビ」ですが、こちらは愛媛県産!
    すこぶる寒い日の唇の色のような、何とも言えない色合いをしています。が、茹でたり焼いたりすれば鮮やかな赤色になるのでしょう。

    ▲「ウチワエビ」を捌いてみました!

    タガのひとり言「ラクヨウ茸に初挑戦」

    木屑が沢山ついている…
    なめたけ風に漬けてみる(黒い…)

    先日紹介した「ラクヨウ茸」を料理、試食してみました。

    虫出しの目的で塩水に浸すと、瞬時にボウルが真っ黒に!幸いにも虫は見当たりませんでした。表面に着いた木屑?もしっかり取り、一度ザっと茹でこぼし、料理に使っていきます。
    「鍋などの汁物に向いているよ!」と聞いていたので、まずは味噌汁に。さらにバター焼きでも食べてみました。

    1パックに結構な量が入っていたため、まだ半分残っており、それはなめたけ風に漬けてみました。写真、なんとも分かりにくくお恥かしいのですが。酒、みりん、醤油に鷹の爪をひと煮立ちさせて、ラクヨウ茸と密閉袋に入れて味を馴染ませました。これもこれで、ツルツルした喉越しを楽しめます。

    香りというよりか、出汁の味が秀逸です。仕上がりの色は若干黒くなってしまいますがとっても美味なきのこでした。
    と、本日出勤したら、事務所がなんだか「ラクヨウ茸」の話題で持ち切り!こりゃ偶然、タイムリーなネタだったのね。
    購入していたスタッフも多いので、皆さんそれぞれどのように料理して食べるのか気になります~。