赤肉クインシーメロンで「メロンクリームソーダ」

大村
大村

商品部の大村です。メロンの季節になりました!市場には各産地のメロンが続々と入荷しています。

豊洲市場ドットコムでは、市場からのお取り寄せを楽しんでいただこうと産地箱規格をさまざまなフルーツで用意しています。たっぷり届くのはもちろん、小分けで買うよりお得なのも魅力です。

たっぷり届いたフルーツをおいしく楽しく食べていただきたい!と思い、アレンジレシピに挑戦中です。

まずは、旬のメロンから。青肉と赤肉、好みがわかれるところではありますが、今回は赤肉のクインシーメロン。

カットすると鮮やかなオレンジ色が!!

商品ページ用の商品撮影を行い、撮影スタジオから戻ってきた時点では少し固めだったので、2日ほど常温に置きました。包丁を入れたとたん、メロンの香りがして熟れていました。

取り除いた種を越して、おいしいメロン汁もミキサーに入れます。スプーンですくった果肉とバニラアイスを入れました。先にメロンをカットして凍らしておくとスムージーのようになります。

皮を器にしました。ぐらぐらするので底をカットして安定させています。最後に三ツ矢サイダーを注いで、メロンクリームソーダにしました~~~。娘に大好評。簡単においしく、しかもたっぷり作れました。

▼ざっくりレシピ(コップ4杯くらいになります)

・1.2kgくらいのメロン1玉

・バニラアイス1個(今回はロッテの爽を使いました)

・三ツ矢サイダー(炭酸を入れなくても楽しめます)

▼食べごろメロンの見分け方

お尻側を押して、柔らかくなっていたら。追熟させる場合は、風通しの良い場所でお願いします。冷蔵庫に入れてしまうと温度が低すぎて追熟しません。