dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その2

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。塩レモンを仕込んでから1ヶ月が経ちました。

過去記事はこちら↓↓↓

dancyuレシピで塩レモンを作ってみた dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その1

仕込みから35日経った塩レモンはこんな感じです。前回ブログを書いた後に、レモン汁を3つ分追加してみました。

★ホタテの塩レモン&塩昆布和え★

ホタテを塩昆布と青じそを塩レモンの汁、オリーブオイルでマリネして冷蔵庫でしっかり冷やした前菜的なおつまみ。これは美味しい!ただ塩レモンというより塩昆布最強という感じ。そして空井さんのオリーブオイルも最強!

★ズッキーニと塩レモンのクリームペンネ★

オリーブオイルでズッキーニを軽く炒めて生クリーム、パルミジャーノチーズ、塩レモンふたかけをみじん切りにしてを加えて軽く煮詰めて味を調整し、茹でたペンネを加えてあえました。黒コショウはたっぷり目。前回のチキンソテーしかり、おいしいんだけど、クリームソースで、これはっ!うっまーーーーい!!みたいな期待を超える感じにならない・・・なぜだろう・・・これもまたレモン入れすぎなのか!?リストランテ・アクアパッツァの日髙シェフのホタテのレモンクリームパスタにもレモンとクリームの組み合わせはあるので合わないわけはないのですが。もう少し研究です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0749.jpg

★かぶとトマトの塩レモンカルパッチョ★

蕪とトマトのサラダを塩レモンドレッシングで。ドレッシングは塩レモンひとかけらをみじん切りにして、と塩レモンの汁とオリーブオイルのみ。味見して足りなかったら、酢やはちみつや黒コショウを足そうかなと思っていたのですが、これだけで十分おいしかった!!美味しすぎて残ったドレッシングをレタスにかけて食べました!オススメ!