八百森のエリー×いちご だんめん図鑑がコラボ…?


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。
中の人は漫画が好きで幅広いジャンルを読んでいるのですが、築地市場で働くようになってからは野菜や果物、グルメに関するジャンルの漫画を特に読むようになりました。最近グルメ系漫画ってすごく多いんですよね~。そんな中、青果&仲卸関係者が注目している漫画があります。それがこちらの八百森のエリーという漫画です。帯にも書かれているように、業界初の青果市場を舞台とした漫画なんです。

中の人をはじめ、市場や農産物に関する場所で働いている人にとっては「あるあるw」と思わずうなずいてしまうネタが満載なのですが、多くの読者さんにとっては「へー、実はこうなってたんだ!」という新しい発見がとても多いんじゃないでしょうか。

という訳で、中の人ももちろん八百森のエリーは読んでますし、当アカウントのフォロワーさんの中にも話題にされる方が多いのですが…。
なんと!漫画の中で主人公のエリー君が中の人の「いちご だんめん図鑑」を読んでくれているそうです…!出版社の垣根をこえたコラボ(笑)。仔鹿リナ先生、ありがとうございまーす\(^o^)/
エリー君は一体どの苺の断面図がお好きなのかちょっと気になるところですが、コミックス2巻ではとある品種の夏いちごが登場していますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

そんな八百森のエリー、待望の3巻は7月23日発売です。今が旬の桃が表紙に描かれている通り、桃のお話が収録されているみたいです。桃好きさん必見!

仔鹿リナ(Twitter)
八百森のエリー(モーニング公式HP)