【豊岡加奈子の野菜ノート】【野菜ソムリエ】よくねたいもアカデミックレストラン

野菜ソムリエ協会主催
アカデミックレストランイベント

じゃがいもの旬はいつですか?
〜よくねたいもが魅せる野菜の底力〜

これがよくねたいも
???

初めて見たとき
頭に???がいっぱい?

イモがよく寝る? ?

食べたら甘みが強くて美味しかったので
今回は勉強に行ってきました!!

よくねたいもは、ホクレンが作った
オリジナル商品

ぐっすり貯蔵
ゆっくり熟成
ってキャッチコピーがまたいい ?

通常、旬の時期に収穫したジャガイモは
芽が出ないように温度と湿度管理をして
保管されてます。

ここにさらに、空気を調整したら
長期保存ができる+旨味が増すことを発見?

空気の調整は、
りんご ? の貯蔵でも使われているCA貯蔵です!

CA貯蔵すると野菜が呼吸できなくなるので
野菜が長く眠ってくれるんです ?
ジャガイモは、この寝ている間に
でんぷんが糖に変わっていくので
甘くなる、旨味が増したんだそう

しかも!採れたてとはまた違った美味しさを
味わえるので、北海道産のジャガイモを
一年中、2回楽しめるように?

普通のジャガイモとどれだけ違うのか
ジャガイモの食べ比べさせてもらいました!

長崎産にしゆたか・北海道産メークイン・よくねたいもメークイン

見た目は、ほとんど変わりませんが
口に入れてビックリ?

よくねたいもメークインが、甘くてしっとりとしていて
舌触りも滑らか…

すごい!食べ比べるとはっきりと違いがわかる!

今回は、贅沢にも
PATINASTELLA荒井シェフの
今回限りのよくねたいもフルコース付き ✨

なんて幸せな勉強の日なのでしょう ?

前菜は、メークインのガレット

焦がしバターソースとメークインが合う~❤️

スープはメークインのブランマンジェビシソワーズ

ドームの中に、フォワグラのテリーヌ?
こういう仕掛けは、グッとくる❤️

きたあかりとルルロッソのニョッキ

もちもちなニョッキの中には、贅沢にもカニが?

メインは、豚肩ロースの炭火焼き
きたかむいとチーズのドフィノワーズ

今回のお料理の中で、一番おいしかった
きたかむいとチーズのドフィノワーズ(ミルフィーユグラタン)

そしてデザートまでジャガイモで!!
男爵のモンブラン仕立て

ジャガイモのフルコースなので
お腹いっぱい?

インプットの大切な1日でした❤️

ル・クルーゼ重ね煮料理教室ル・クルーゼ
個人レッスン・グループレッスン受付中❤️

ご自宅やカフェ、レンタルスペースへ出張で教えています。

詳しくはコチラから

???
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12412517469.html

いちご押しフルーツ・押し野菜のワークショップオレンジ

こちらも、どこへでも(交通費別途)出張で教えに行きます❤️
ハーバリウム人気です!

詳しくはコチラから
???
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12443403863.html

ご飯料理つくりおき代行サービス
忙しくても手作りの料理を食べたい人に。
???
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12408205074.html

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ