【豊岡加奈子の野菜ノート】重ね煮の出張料理教室~基礎編~@三重

またまたご依頼をいただきまして
三重で重ね煮の料理教室を開催してきました

? ?

今回は、前日に治療家の主人も出張治療会を開催
夫婦共々 三重にご縁をいただけて有難いです

前回11月の重ね煮教室は冬野菜の重ね煮でした
野菜ノート:重ね煮の出張料理教室@三重11月

今回は春野菜の重ね煮


野菜はすべて三重県いなべ産のもの
グリンピースだけは、東京から連れて行きました

ありがたいことに参加希望者が多くて
初心者向けの基礎編
2回目の参加の方向けの応用編の2部制に

仕込みもたっくさんで 前日から準備


新玉ねぎさん 美しい!

私が仕込みをする様子を見てくれてた方が
『野菜が喜んでるね!エネルギーをバシバシ感じるよ!』
って教えてくれた

重ね煮を作っている私は、気持ちよくって幸せなのだけど

野菜も同じように感じてくれているのかな

基礎編は
ごぼう、にんじん、たまねぎ、しいたけの重ね煮

初めに食材の陰陽の話
食材の命との向き合い方の話をさせていただきました

基礎編に参加の方は元気な方が多くて…
とっっっても賑やかでした

食材ひとつひとつに感謝して
大切に大切に切っていきます

『乱切りは、可愛そうなので・・・』
そんな話にも、たくさん反応してもらいました

『野菜も私と同じ命なのかぁ~
モノにしか見えてなかった…』

『そんなとこまで食べるの?』
そんな声が飛び交いながら…

みんなで切りました

こんなに笑いながら重ね煮を作ったのは
初めてかも!
野菜たちも楽しそうでした

春巻きも、みんなで巻き巻き~♪
それぞれの個性があって、なんだか可愛いです

今回は
*重ね煮の春巻き
*重ね煮の白和え
*タラの重ね煮あんかけ
*重ね煮の味噌汁


アシスタントの友ちゃん特製の
*重ね煮のひじき煮
*重ね煮のきんちゃく煮

私がPRしている
*そらまめ豆苗の塩レモンサラダ
も一緒に

豪華ランチプレート

私もみなさんと一緒にいただきました

料理が苦手、めんどくさいと感じてしまう生徒さん(若干2名。笑)が
重ね煮の味に感動してくれていたので、ひと安心

私も結婚して、自分以外の人にも料理を作るようになった時
大好きなハズの料理が苦痛な時期がありました。

献立を考えて、食材の切り方、火加減、味付け・・・
料理って考えることもいっぱいで、手順も大事

やっとさ作った料理がすぐになくなる
これを毎日繰り返す…

パクパクたべてる主人をみて腹が立ってしまうことさえありました
なんて鬼嫁なのだ、私

だから私は
無心でつくれる重ね煮が大好きで
日々の調理が時短になる重ね煮が大好きで
食べてくれる人の心に沁みていく重ね煮が大好きになった

作る人が楽しく料理出来て、癒され幸せであること
食べてくれる人たちへ愛の循環ができることがなにより大切

なので私の重ね煮は
おおざっぱで簡単!

誰でも続けられるものだと思います。

料理に苦手意識が強そうだった生徒さんの表情が明るくなったので大成功かな

基礎編にご参加くださった皆様
ありがとうございました。

応用編の様子は次回のブログで。

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ