【豊岡加奈子の野菜ノート】マコモの収穫をしてきました!

きのこのイベントの帰りに
マコモの収穫に行ってきました!

きのこのイベントはこちらに。
???
【野菜ノート】今日はきのこの日
※クリックすると築地ブログから他サイトへ移動します

ところで…

マコモって
知ってますか?

中華料理とかで、たまーーに出てきてて
食べたことはあったけど料理したのも
もちろん収穫も、初めて!

食オタの先輩に連れて行ってもらい
人生お初な収穫体験

その先輩が書いているマコモダケの記事読むと勉強になります!

???
【食オタNOTE】黒穂菌?謎の菌菜「まこもだけ」にせまる!収穫にチャレンジ!
※クリックすると築地ブログから他サイトへ移動します

マコモダケの水田

真ん中が割れて白いマコモが
出てるのが収穫時だそうです✨

葉っぱの緑色も
マコモの白色も美しい?

このマコモダケの中をかき分けて
マコモ探しをしてる。
これだけで、なんか癒やされる?

カサカサという音、マコモダケの匂い
そして田んぼの土のかんじ。

葉っぱも欲しかったので大きなマコモダケ
抱えて帰ってきました!

そして、大切に戴きました?

【まこものナムル】

【まこものグリル】

何気に1番美味しかったかも…。

【まこもの肉巻き】

【まこもと重ね煮の炊き込みご飯】

【まこもと豆腐の揚げ出し〜きのこあんかけ〜】

この日のきのこのイベントで
貴重なきのこをたくさん頂いたので?

そして、先日の若杉ばぁちゃんのイベントで
教えてもらったレシピも復習

【まこもの皮のきんぴら】

砂糖を使わず、若杉ばあちゃんに教えてもらった
煮切りみりんで。

我が家風に重ね煮でアレンジ
自然な甘みで美味しかった。

まこもだけの葉っぱも、浄化にいいと
教えてもらったので、お部屋に干しております✨

特大サイズのクマのぬいぐるみと一緒に寝室で

帰ると部屋の中が、自然の匂いがして
なんともホッとする

私は、ほぼコンクリート育ちなんだけど
知ってるんだろうか

懐かしさがある?

今年、急接近したマコモダケ
ケイ素も含む野菜だそうで
ますます気になる食材?

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ